2011年11月14日 (月)

前野彩さんの本をプレゼントします★

こんにちは、編集部の羽生です。

今日は、読者のみなさまにプレゼントのお知らせです。

ご好評を頂きました『日経マネー11月号』の特集にて

「購入と一生賃貸、どっちがトク?」という記事で取材をさせて頂きました、

FPの前野彩さんから、著書『書き込み式 一生役立つお金のキホン』

3冊頂きました。これを読者3名様にプレゼントいたします。

Photo

住宅ローンの話だけでなく、保険の選び方や教育プラン、ライフイベント用貯蓄計算シートなどなど、盛りだくさんの一冊になっています!

そして監修は、連載でもおなじみの内藤忍さんです。

ご応募先はコチラの応募フォームからご応募ください。

希望するプレゼント名には「前野彩さんの本」と記載をお願いします。

応募の〆切は【11月30日(水)】です。プレゼントの当選結果は発送をもって代えさせていただきます。

お楽しみに!

11月 14, 2011 プレゼント | | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

【プレゼント】旅のお供にジェンガはいかが?

こんにちは、編集部の武田です。初夏の日差しが気持ちいいですね!

マネックス証券がオリックス証券と合併し、「新生マネックス」となったことを記念して、タカラトミー製の「マネックスオリジナルジェンガ」日経マネーの読者5名にプレゼントします!

News10057_syohin_2

マネックス証券のロゴが入っています。しかもこのジェンガ、通常サイズよりも小さいコンパクト版で、持ち運びが簡単!これから最盛期を迎える行楽シーズンで大活用できること間違いありません。。

渋滞中の車中で子供がジェンガ★

夜の部屋飲みで仲間とジェンガ★                

ビーチでひと泳ぎしたらジェンガ★

いろんなシチュエーションで大活躍です!

プレゼントを希望される方は、コチラの応募フォームからご応募ください。希望するプレゼント名には「マネックスジェンガ」と記載をお願いします。

応募の〆切は【6月18日(金)】です。プレゼントの当選結果は発送をもって代えさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

6月 2, 2010 プレゼント | | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

FXCMジャパン村田雅志さんから本のプレゼント!

1005131_3

こんにちは、日経マネー編集部の坂崎です。

FXCMジャパンの人気エコノミスト、村田雅志さんがこのたび新著を執筆されたとのこと。
『ドル腐食時代の資産防衛』(同友館)

米国経済の先行きの深刻さ、長期的に見たドルの弱さを指摘した一冊です。
なんと日経マネーブログ読者にも、5名様にプレゼントをいただきました!ありがとうございます!

(プレゼントの応募方法は記事下に)

のこのこプレゼントを受け取りにうかがった際、最新の激動の為替相場について見解を村田さんから直接伺ってきました。

1005132

・・・・・・・
編:ギリシャ危機では「ユーロやばい」というトーンになり、ドルが相対的に買われたりもしましたが。

村:ユーロは「ドルよりはまともだよね」と期待されていた分が剥がれ落ちています。それなりに回復には時間がかかると思いますが、根の深さはドルとユーロでは、比べ物にならない。ユーロ圏はギリシャにしても、スペインにしても、傷んでいるのは「政府」なんです。介入があれば、どうにでもなるレベル。信用問題でしかない。一方で、米国のリカバーは厳しい。なぜかというと「個人」がダメージを受けてしまっているからです。個人消費は落ち込むと、根が深いんです。借金を国がチャラにしてくれるよーということであればいいんですが、自己責任の国ですから、それはありえない。もう一段のドーンという下げがあるか、ずるずる引きずるか… 

編:ドルは基軸通貨としての力も落ちていくのでしょうか。

村:中国の台頭も、ありますからね。相対的に地位は下がるものと思われます。「外貨預金といえばドル」「ドルが安くなったから買おう」という個人投資家の方には、チョット待った!と申し上げたい。そもそも1ドル360円から、いま、90円。4分の1になっているような通貨ですよ。そんなに信頼していいんですかね?僕は100円に戻るのも難しいと思っています。そのあたりの詳しい背景を本のほうで解説しています。

編:このギリシャ危機をきっかけにトレンドは変わっている?

村:やはり変わりましたね。外債運用チームなんかはとても困っているんじゃないですか。ユーロがこれ以上下がらない確証はないし、じゃあ、ドルといってもさらに危ない。かといって、トルコやランドを買えるかというと、流動性がやはり問題。そうすると買うものがないですよね。先進国の低金利が続くわけですから、理屈としては、株にシフトする時期じゃないでしょうか。個人投資家は新興国の波に乗るということを意識した方がいいでしょうね。通貨なら、資源国通貨じゃないですか。

貴重なご意見、ありがとうございました!!!

・・・・・・・
さて、書籍のプレゼントのお知らせです。
プレゼントの応募はこちらの「プレゼント応募フォーム」からお願いします!

「希望するプレゼント名」「ドル腐食」とご記入ください。〆切は【5月23日(日)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。!

5月 13, 2010 プレゼント | | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

20名様に岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』をプレゼント!

こんにちは、日経マネー編集部の羽生です。

Book今朝、ライフネット生命保険の副社長、岩瀬大輔さんから日経マネー読者20名様宛てに、著者プレゼントを頂いてきました!

タイトルは『生命保険のカラクリ』(文藝春秋)です。

生命保険のムズカシイ仕組みや収益構造などを、分かりやすく率直に解説された印象的な一冊です!「生命保険はよく分からない・・・」「知人から生保加入を勧められたけれど、高いのか安いのかも分からない!」、こんな人にピッタリの本だと思います。

プレゼントの応募はこちらの「プレゼント応募フォーム」からお願いします。

「希望するプレゼント名」に「生命保険のカラクリ」とご記入ください。〆切は【12月31日(木)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。

そして今回は、著者の岩瀬大輔さんが日経マネーのために一問一答インタビュー「気になる5つの質問」に答えてくれましたよ~。普段は聞けない話を公開してくれました ^ _^/

P1010025_4 Q1.33歳にして副社長。普段もセレブな生活ですか?

A1.いえいえ、3児の父親としてつつましく生活しております(笑)。ハーバード経営大学院から帰国した直後は借金もありましたからね。だから今、一生懸命働いています。

Q2.ご自身で貯蓄や運用をしますか?

A2.貯蓄、嫌いです。貯めることより、有効に使うことの方に興味があります。

Q3.プライベートでのお金の使い方は?

A3.基本的には、お金には無頓着。ですので僕はお給料を2つの口座に振り込んでいて、1つは手を付けられない口座にしています。これを「強制貯蓄」として子供や家族のために貯めています。もう1つの口座は、普段の生活費用。赤字になることばかりですね(笑)

Q4.この本で一番、読者に伝えたいことは?

A4.生命保険を、まず、「貯蓄」と「保障」の2要素に分けて考えてください、ということを伝えたい。これをごちゃごちゃにして考えるから難しくなります。例えば、学資保険は「貯蓄」と「死亡保障」の2つで効率的に再現できる。こういうように考えれば、高い手数料を払ったり、分かりにくい説明に悩まされることも少なくなると思います。

Q5.これからの時代に、求められる保険は?

Q5.「貯蓄」と「保障」が複雑にからみあっていないシンプルな保険。また、欧米では一般的になってきた「所得保障」も、日本では待たれています。事故や病気で働けなくなったときのための保険です。

ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、読者プレゼントへのご応募をお待ちしております。

12月 17, 2009 プレゼント | | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

本のプレゼント!

こんにちは、編集部の苅谷です。

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウイークですね。しかし、編集部は次号、7月号の作業が佳境に入っており、なかなか落ち着いて休めません(涙)。せっかく給付金も入るというのに…。

さて、今日は本のプレゼントのご紹介です。

まず、1冊目は『世界金融危機からの再生』(東洋経済新報社)です。Saisei_2 著者は三菱UFJ信託銀行理事の中村裕一さん。
サブプライムローン問題から世界経済危機に至るまでの過程について、米FRB、 IMF(国際通貨基金)、世界銀行、日銀などの資料をベースに分かりやすく分析されています。

もう1冊は『28歳貯金ゼロから考えるお金のこと』(中経出版)です。著者の田口智隆さんは神田隆というペンネームでブログ(http://kanda.enjyuku-blog.com/)を執筆されています。28 内容は田口さんの体験談が中心。20代の「カード地獄」から脱出し、IPO(新規株式公開)投資を活用して資産を築くまでの過程や、お金の大切さなどを分かりやすく訴えています。

中村さん、田口さんのご著書をいずれも4冊ずつプレゼントいたします!
------------------------
プレゼントの応募はこちらの「日経マネープレゼント応募フォーム」からお願いします。
「希望するプレゼント名」を「世界金融危機からの再生」または「28歳貯金ゼロから考えるお金のこと」としてください。〆切は【5月1日(金)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。

4月 24, 2009 プレゼント | | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

新田ヒカルさん、本のプレゼント

こんにちは、編集部の坂崎です。

まだ4月ですが初夏の陽気ですね。Kiduki

今日は本のプレゼントのご紹介。
個人投資家の新田ヒカルさんの『気づきの投資術』(サンガ・定価1600円(税抜))です。

新田さんは日経225を中心に取引していらっしゃるカリスマ投資家さん。http://hikaru225.com/

昨年末にはテレビにもご登場されました。
http://www.youtube.com/watch?v=j1AicxbptV4

新田さんのように、楽しく、かつ、コンスタントに利益を出しながら投資を続けていくためには、どのようにすればいいのでしょうか? 本質的な話から、具体的な話まで、成功のヒントが満載の本です。

------------------------
プレゼントの応募はこちら「日経マネープレゼント応募フォーム」からお願いします。
「希望するプレゼント名」を「気づきの投資術」としてください。〆切は【4月27日(月)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。
------------------------

ところで、4月21日発売の『日経マネー6月号』「いま、もうけている人の黄金習慣」では、新田さんにもアドバイスをいただいています。「個人投資家が成功するために取り入れる『習慣』でお薦めしたいことは?」と伺ったところ…。

新田さんは
「座禅」
とのことでした。

というわけで、私も、座禅、してみちゃっています。しかも、なぜか屋外で(笑)
自分の深層心理との語り合い…。まだまだ初心者ですが、なかなか落ち着きます。投資力もアップするといいなぁ。

Zazen

4月 15, 2009 プレゼント | | トラックバック (1)

2009年2月13日 (金)

ザ・バンク 試写会プレゼント!

日経マネーブログ読者の皆さんに、映画試写会ご招待のお知らせです。_internat_intl_df05

クライヴ・オーウェン主演、トム・ティクヴァ監督の「ザ・バンク 堕ちた巨像」です。4月4日の全国ロードショーに先駆け、10組20名の方を試写会にご招待します。

世界の富が集まる米ウォール街。その膨大な資金はどこからどこへ流れるのか。ニューヨーク、ミラノ、ベルリン、イスタンブール‥‥。国境を越えるマネーの不正を、インターポール捜査官が追う金融サスペンスです。

-----------------------
「ザ・バンク 堕ちた巨像」試写会
3月25日(水) 開場18時~
会場:九段会館ホール(東京・千代田区)

10組20名をご招待!

希望の方は「希望するプレゼント名」を『試写会』として、こちらからご応募ください。締め切りは2月28日です。

抽選結果はチケットの発送をもってお知らせします。
ふるってご応募ください。

2月 13, 2009 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

経済ニュース本プレゼント!

こんにちは、編集部の坂崎です。
日経CNBCの直居キャスターから、本の出版&プレゼントのお知らせです。

「株式投資の情報収集についてまとめた本」…といってしまうと平凡なかんじがしますが、実際に読んでみると「コレはあるようでなかった本だ!」という新鮮な驚きがあります!現在の相場環境を反映した内容になっているので、実戦で役立つこと間違いなし!

----------------------
日経CNBCキャスターの直居敦です。

株式投資のための情報収集に何かよい方法はないか?
新聞や雑誌、インターネット、テレビなど色々あるけれど、情報があり過ぎてどこから見てよいのやらわからない――。こんな悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。Cnbc

日本経済新聞グループの経済専門チャネル「日経CNBC」の解説陣がこのほど出版した『株式投資のための経済ニュース 見どころ勘どころ』(日本経済新聞出版社、定価1000円+税)は、投資の達人になるための情報収集術をコンパクトに網羅した投資家必携のガイダンス。早朝から大引け、そして海外市場に至るまで一日の流れに沿った情報収集術や主な経済指標の情報の集め方や見方、企業業績の読み解き方、さらには先物・オプション、アジア株といったさまざまな商品まで――。いかに効率的に情報を集めるか、解説陣の日ごろのノウハウを凝縮した一冊です。

----------------------
この本を、読者の方5名に抽選でプレゼントします。
ご希望の方は「希望するプレゼント名」を『経済ニュース本』として、こちらからご応募ください。締め切りは12月22日です。

抽選結果は発送をもってお知らせします。

12月 16, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

お墓が気になるお年頃?(新刊プレゼントです)

このところ、どうも毎朝お墓のことを考えてしまいます・・・。
原因はテレビ東京の『モーニングサテライト』中に必ず流れるCM。
『わし、今日定年になったんじゃ』
と実家の母に電話をする男性(なぜか岡山弁)。
『長いことおつかれさん。ぼつぼつお墓をたてんとな』
といきなり断言する母親。
『まだ早かろうが』
と男性が渋い声を出してもぜんぜんめげません。
・・・うーむ、しかしやっぱりそれはまだ早かろう!!

と、このCMが気になっている方に(気になっていない方にも)
おすすめしたいのが、
日経マネー誌面でもおなじみのファイナンシャルプランナー
山田静江さんの新刊
『これから「お墓」どうしよう!?』
です。

Ohaka_obi

読んで驚いたのが、
知らないうちにお墓がものすごく多様化していたっていうこと。

阿弥陀如来の中に納骨する「骨仏」とか、遺骨をオブジェやペンダ
ントに加工する「手元供養」なんて、知ってましたか?
大好きなペットと一緒に入れるお墓というのもあるそうです。

「葬儀費用には200万円程度という『相場』がありますが、お墓
にかかる費用は選択次第で10万円程度から500万円と幅が広い」
と山田さん。
「一度買ってしまったら、返却や取替えのきかないものだから、ど
んな選択肢があるのかを知ることがまず重要」といいます。

田舎にある先祖代々のお墓を都心に移す改葬のノウハウや、購入した民営墓地が経営破たんするケースが出てきているなどの情報も興味しんしんで読みました。

お墓について知識を得るのは、『まだ早かろう』
ってことはないんだなと実感した次第です。

こちらの本を5人の方にプレゼントいたします。
ご希望の方は望の方は「希望するプレゼント名」を『これから「お墓」どうしよう!?』として、こちらからご応募ください。締め切りは12月15日です。

抽選結果は発送をもってお知らせします。

ちなみに山田さん、こんな新刊もだされました。
『お金と家計の教科書 家計一年生』
(主婦の友社)

主に新婚さん向きですが、
これからしっかり家計管理を始めたいというご家庭に
おススメですヨ。

こちらも5名の方にプレゼントします。ご希望の方は望の方は「希望するプレゼント名」を『家計1年生』として、こちらからご応募ください。締め切りは同じく12月15日です。

Kakei1

12月 9, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

アジア株二季報 最新版プレゼント

ジェットコースターのような相場が続きますね・・・。
振り落とされないように、ふんばりましょう~!!

先週、編集部で行った個人投資家アンケートでは
「こんなときこそ勉強している」
「ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っている」
といったご回答がいくつも目に留まり、
読んでいて力づけられました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

過去1年で半値近くなってしまった中国株など、
新興国株投資も、今しばらく雌伏のときが続きそうですが、
確かに、こんなときこそ腰をすえて企業研究できるチャンスかも!

アジアを中心とした新興国経済と株を
リアルタイムで取材し、情報を提供するアジアンバリューから
『アジア株二季報 2008年秋・冬号』
を日経マネー読者3人の方にプレゼントしていただきました。

Photo

アジア8カ国市場の主要銘柄を網羅。
気になるセクターが一目瞭然の「業種別順」の掲載で
見やすくバージョンアップしています。

がっちり勉強して、レッツ底値狙い(^^)

プレゼントの応募は、
こちらの「日経マネー プレゼント応募フォーム」から
お願いします。
「希望するプレゼント名」を
「アジア株二季報 」としてください。
〆切は【10月23日(木)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。

10月 16, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

山田真哉さんの新刊(サイン入り)をプレゼントします

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
『食い逃げされてもバイトは雇うな』など
ユニークな会計の本で人気の山田真哉さん。

ご存知のとおりご自身も公認会計士であり、
監査法人で勤務されていたことも。
その経験を生かした人気シリーズが
『女子大生会計士の事件簿』シリーズです。

キュートな女子大生会計士・萌実ちゃんと
新米会計士補・秋本君が監査先で出くわす様々な事件の謎解きを通して、
会計の知識を学べる実用ミステリー。

山田さんから日経マネー読者のみなさんへ、
最新刊「DX.5 とびっきり推理なバースデー」
を5名様分プレゼントしてもらいました!
会計や監査の世界を楽しく学べます。
しかも、山田さんのサイン入りです!

20081001_2

プレゼントの応募は、こちらの「日経マネー プレゼント応募フォーム」で
お願いします。
「希望するプレゼント名」を「女子大生会計士の事件簿」としてください。
〆切は【10月17日(金)】とさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしております。

ちなみにこのシリーズ、テレビドラマ化も決定!
BS-iで10月8日(水曜日)22時よりスタートです。
http://w3.bs-i.co.jp/kaikei/
こちらもどうぞチェックしてみてくださいね。

・・・ちなみにドラマの萌実ちゃん、ちょっと勝間和代さんに似ていませんか?そういえば勝間さん、「元祖女子大生会計士」です(^^)

10月 7, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

クオカードと腕時計をプレゼント!

ひまわり証券から「FX10周年記念オリジナルクオカードスーパーファンド』オリジナル腕時計」を日経マネー読者向けのプレゼントとして提供していただきました。

Quo_2 Listwatch_4※カード、腕時計のデザインは実物と多少異なる場合があります。

写真のオリジナルクオカード(500円分)を20名様に、オリジナル腕時計を5名様にそれぞれ抽選でプレゼント致します。

プレゼントの応募は、こちらの日経マネープレゼント応募フォームに氏名、住所などの必要事項を記入の上、「希望するプレゼント名」欄に「クオカード」または「腕時計」のどちらかを記入してご応募ください。締め切りは1010日(金)。10月中旬に抽選・発送の予定です。当選は発送をもって代えさせて頂きます。たくさんのご応募、お待ちしております。

9月 29, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

プレゼントのお知らせ

こんにちは、編集部の坂崎です。
今日は本のプレゼントのご案内です。

「いちばんやさしいファイナンスの本」(日本能率協会マネジメントセンター 保田隆明・著

Finance 会計に苦手意識を持っている人にこそ読んでいただきたい、という一冊です。
(私も、そうでした…bearing

もともと会計が苦手だった、という著者の保田さん。苦手な人が「つまづきやすいポイント」と、「それを克服するためのポイント」を、しっかりおさえてくれています。バランスシートもキャッシュフロー計算書の考え方も、個人の身の回りの生活に置き換えて説明してくれるので、楽しみながら読み進められますよgood

----------------------------------
この本をプレゼント用にご提供いただきました!
抽選で5名の方にプレゼントします。

プレゼントご希望の方は、
1.お名前
2.〒・住所
3.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL、ブログ」へのご意見、ご要望

をご記入の上、件名を「ファイナンス本」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は4月22日(火曜日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

4月 16, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

本のプレゼントのお知らせ

前の記事に引き続き、日経会社情報の山本です。

<前の記事:日経会社情報<春号>発売!編集長からメッセージ>

話しは変わりますが、私は単行本の編集者として初めて一冊の投資本を作り上げました。その名は「相場ローテーションを読んでお金を増やそう」(サブタイトル=次の株高はいつ始まる?)。Okazaki

2月半ばに発売したところ出足好調で早くも3刷まで行きました。著者の岡崎良介さんは、昨年3月に知り合ったファンドマネジャー。その当時から米国不動産バブル崩壊の怖さや円安がそろそろピークであると指摘していました。「おぬしできるなあ」といった感じで出版をお願いすることになった次第です。

岡崎さんは「上がり続ける相場もなければ、下がり続ける相場もない」という観点から、相場の循環を徹底的に分析して本にまとめました。本の帯には「2008年後半に円高のもとで日本株の出番が来る!」という予測が入ってます。予測がピタリ当たるとは限りませんが、そこに至るまでの「相場ローテーション」の考え方はとても興味深いものです。

■プレゼントのお知らせ■
この本を日経マネーブログ読者の5名の方にプレゼントします!!

プレゼントご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「相場ローテーション」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は3月25日(火曜日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

3月 18, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

プレゼントのお知らせ

Urayomi6 著名トレーダーたちの投資手法と生き方を紹介する本誌人気連載「達人たちのもうけ技」でおなじみの秋津学さんの新刊をプレゼントします。

「裏読み『会社四季報』」(角川oneテーマ21)686円(税別)。

「会社情報」のライバル「会社四季報」の読みこなし本ですが、これが面白い!
 ポイントは「裏読み」の3文字。基本スタンスは全ての情報を「妄信」せず、「冷ややかに距離をもち、疑り深く読み進む」こと。「会社四季報」を読んでいるのに勝てていない…そんな人にはおすすめの一冊です。
ちなみに「四季報と会社情報のどちらが投資情報誌として優れているか」という分析部分は必読ですよ~(笑)。

----------------------------------
この本を10名の方にプレゼントいたします。

プレゼントご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「裏読み『会社四季報』」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は3月19日(水曜日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

3月 12, 2008 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

プレゼントのお知らせ

Naito_2  マネー編集部の武田です。'07年も残すところあと少しとなりました。今日は来年の初めにふさわしいプレゼントのお知らせです。本誌連載でもおなじみ、マネックス・ユニバーシティの内藤忍さんの新著です。

『内藤忍の資産設計手帳のすすめ』は、内藤さんがいつも提唱している「放っておいてもおカネが殖える仕組みを作る」考え方を実践するツールを紹介している本です。ノウハウはいたって簡単。手帳の中に「資産管理シート」「目標設定シート」「時間管理シート」の3種類のフォーマットを組み込み、常に今ある時間とおカネ、なすべきことを明確にしておくだけ。

一見面倒くさそうですが、本を読めばそれがとても理的な方法だと気づかされます。例えば「毎月1万円積み立てると10年後はいくらになるか」はっきりさせるのとしないとでは、積み立てするモチベーションに大きな差が出ます。自分に残された時間と目標の間をどのように埋めていくのか、考えるのに手帳は最適な道具なのです。本の中では実際の記入の仕方も分かりやすく説明しています。

内藤さん曰く、書店の資産運用コーナーだけでなく手帳コーナーでも好評だとか。

----------------------------------
この本を、抽選で5名の方にプレゼントします。
money@nikkeihome.co.jpまで『内藤忍の資産設計手帳のすすめ』プレゼント希望と明記のうえ、ご応募ください。
①お名前、②ご年齢、③あて先ご住所、④あなたの今年の資産運用目標 もお書きください。
締め切りは'08年1月10日です。

なお、個人情報の取り扱いに関して日経ホーム出版社の規定に関しては、こちらをご覧ください。

12月 28, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

本日発売!日経マネーの本『「勝ち組」投資家の法則』

株価下落でも勝ってる個人投資家って、何をやってるの?
負け組から脱出するには、私のどこを直せばいい?

8841人の個人投資家の投資行動を徹底分析し、勝ち組投資家の条件を明らかにした、日経マネー編集部の本が本日発売になりました!

タイトルは
『8841人アンケートでわかった!「勝ち組」投資家の法則』(日本経済新聞出版社)
定価1050円、全国の書店などでお求めいただけます。Kachigumi
ご購入はネットも便利です!!

amazon.co.jp
セブンアンドワイ(セブンイレブン受け取りなら送料無料)
楽天ブックス(ファミマ受け取りなら送料無料)

好評を博した07年6月号の日経マネー「サラリーマンでもお金持ち!」特集をベースに、追加取材を加えてより詳しい分析結果などを紹介した一冊です。

チェックする指標、売買頻度、銘柄選びのニュースソース・・・などなど、この一冊を読めば、勝ち組と負け組の普段の投資行動の違いが具体的に見えてきます。含み損を抱えたままの「塩漬け銘柄」の対処法も個別具体的に紹介しています。
ぜひこの1冊を参考に、今日から勝ち組投資家に変身してください。

------------------------
☆プレゼント☆

発売を記念して、5名の方にこの本をプレゼントいたします!!
money@nikkeihome.co.jpまで『「勝ち組」投資家の法則』プレゼント希望と明記のうえ、ご応募ください。
①お名前、②ご年齢、③あて先ご住所、④今あなたが知りたい投資情報 もお書きください。
締め切りは10月25日です。

なお、個人情報の取り扱いに関して日経ホーム出版社の規定に関しては、こちらをご覧ください。

10月 18, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

「眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしいネット株」プレゼント

Book_manabe 編集部の陣です。

「いちばんやさしい株のはなし」に続き、新刊本『眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしいネット株』が日本経済新聞出版社から発売されました。ネット証券や投資銘柄の選び方について、初心者にも分かりやすく書かれた一冊です。この本を、10人の方にプレゼントします。

プレゼントご希望の方は、
1.お名前
2.郵便番号・ご住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「いちばんやさしいネット株希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は8月24日(金)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

8月 21, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

雨宮京子さんの新刊本プレゼント

編集部の坂崎です。

本誌でいつもお世話になっている「株のお姉さん」雨宮京子さんが、新しく本を出版されました。Amemiyabook_2 
『はじめての人の株入門塾』(かんき出版)
この本を、5名の方にプレゼントします!(著者サイン入り!)

株を始める前に、最低限これだけは押さえておきたい、というポイントが分かりやすくまとまっています。「株をやってみたい」という友人がいたら、「まずこの本を読んで!」とオススメしたい一冊です。もちろん、入門者の方だけでなく、経験者の方も基礎を振り返ったり、知識を整理したりするのに役立つはずですよ。

プレゼントご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「株入門塾」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は8月12日(日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

8月 3, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

内籐忍さんの本をプレゼントします

Book_naito    編集部の山上です。プレゼントのご案内です。

   本誌連載でもおなじみのマネックス・ユニバーシティ代表取締役、内藤忍さんが、「資産設計塾」シリーズの第3弾『外貨投資編~投資フロンティアを広げる外貨攻略法』を出版しました。
 これからの資産設計には欠かせない外貨投資。とはいえリスクや仕組みが分かりにくい面もあり、なかなか踏み切れずにいる方も多いのではないでしょうか。
 この本では外貨投資が初めての人でも実際に始められるように、必要な理論や運用手法を体系的に解説してあります。

さまざまな商品の特徴やメリット、リスク・リターン、選択のポイントなどが網羅されていますので、これから始める方にも、すでに始めている方にも参考になる一冊です。
 この本を、3名の方に差し上げます。ご希望の方は、

1.お名前
2.郵便番号・ご住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
を記入の上、件名を「外貨投資本プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は7月25日(水)とさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

http://www.nikkeihome.co.jp/policy/index.html

たくさんのご応募、お待ちしています!!

7月 17, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

本誌記者がまとめた「投資指標の読み方」プレゼント

11140 こんにちは。編集部の武田です。プレゼントのご案内です!

明日19日、日経文庫から『株に強くなる投資指標の読み方』が発売されます。この本は、株式投資の初心者のみならず、様々な指標をもっと使いこなせるようになりたい人たちに向けて、投資指標や財務諸表の読み方をまとめたものです。

執筆陣は本誌編集部員。毎号の特集で掲載された投資指標の説明を、コンパクトな1冊にしてしまいました。基本的な知識のみならず「プロならこの指標をこう活用する」といったような一歩進んだ視点も提供しています。

この本を、7名の方に差し上げます。ご希望の方は、

1.お名前
2.郵便番号・ご住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
を記入の上、件名を「投資指標本プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は6月29日(金)とさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

たくさんのご応募、お待ちしています!!

6月 18, 2007 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

年金本のプレゼント!!

こんにちは。坂崎です。プレゼントのご案内です!

「定年世代勝ち組マネー徹底ガイド」の取材でお世話になった
(株)企業年金研究所のご好意による本のプレゼント企画です☆
企業年金研究所は独立系の企業年金コンサルティング会社です。今回の取材では社長の村田純一さんに企業年金についていろいろアドバイスをいただきました。

以下の2冊を各5名様に差し上げます!Photo_13

『増やせる年金カンタン計算』
企業年金研究所 ライフプラン・コンサルティング・チーム編

40代がメーンターゲット。年金の増やし方のアドバイスが満載です。数ある年金本の中でも、本書のように企業年金や個人年金についてまで詳しく触れているものはとても貴重。自分の会社の年金制度(退職金制度)がしっかり把握されていない方も多いように思いますから、参考になるはずです!

『妻も年金 夫の年金』Photo_12
菅野美和子

話題の「年金離婚分割」をテーマに年金制度を解説しています。妻だけではなく、夫の視点からも年金分割を解説しているので、男性も興味深く読めると思います。様々な夫婦のストーリー仕立てになっているので、スラスラ読めて理解できるのがうれしいです!

ご希望の方は

1.ほしい本のタイトル
2.お名前
3.郵便番号・ご住所
4.メールアドレス
5.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
を記入の上、件名を「年金本プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は12月22日(金)とさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

たくさんのご応募、お待ちしています!!

12月 11, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

最新のケータイ業界を知ろう! (本プレゼントのお知らせ)

編集部の小谷です。

本のプレゼントのお知らせです。
ケータイジャーナリストの石川温さんが書いた
『Web2.0時代のケータイ戦争』(角川書店)を3人の方に差し上げます。

Book_web20 10月24日から、いよいよ携帯電話の「番号ポータビリティ制度」が始まります。これを利用すれば、電話番号を変えずにNTTドコモからau(by KDDI)へ、auからソフトバンクへと携帯電話会社を乗り換えられるようになります。

ケータイ各社は、料金施策や端末ラインナップ、コンテンツなどの充実を図り、既存ユーザーの囲い込みと新規顧客の獲得に躍起。
今後、熾烈な乗り換えキャンペーン合戦が予想され、3社のシェア争いはますます“熱く”なりそうです。

ここぞとばかりに攻勢に出るau、がっちり守るドコモ、そしてボーダフォンのイメージを一新して飛躍を目指すソフトバンク。勝つのはいったいどこなのか?
通信速度が高速になり、SNSやグーグル検索、広告技術など、ケータイも「Web2.0」時代に突入。サービス競争のレベルは一段とアップしているようです。

この本では、各社の戦略や技術、ビジネスモデルの違いが、
最新トピックを交えつつわかりやすく解説されています。
最新ケータイ事情を知って、投資に役立てみてはいかがでしょうか。

ご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「Web2.0時代のケータイ戦争希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。
締切は10月29日(日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

10月 20, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

【第2回投資力検定トラックバック企画】あなたのレベルに合った本をプレゼント

9月14日~10月20日まで、「第2回 日経マネー 投資力検定」(http://toushikentei.jp/)を実施中です。これに関連して、日経マネーブログでは、トラックバック&プレゼント企画を実施します!

「第2回 日経マネー 投資力検定」の検定結果を、ご自分ブログに書いて、この記事にトラックバックしてください。抽選で以下1~16の商品をプレゼントします!

以下、トラックバックの受付要項です。ご確認の上、検定にチャレンジしてどしどしトラックバックをお寄せください!!

1.自分の検定結果をブログのエントリーに貼ってください。
2.ご希望の商品番号をそのエントリーに明記してください。
3.ブログには、当選した場合に連絡を取るためのメールアドレスを載せておいてください。
4.投資力検定と関係のないトラックバックは、当方の判断で削除させていただくことがあります。
5.トラックバック受付期間は9月14日~10月20日。プレゼント当選のご連絡は、当ブログからのトラックバックと日経マネー編集部からメールの両方でお知らせします。

商品番号:1
『トップファンドマネジャーが教える 負けない株式投資』窪田真之著(日本経済新聞社)を10名様
大和住銀投信投資顧問シニア・ファンドマネジャーで、大和住銀日本バリュー株ファンド(愛称:黒潮)などの運用を手がける著者が、配当、買収価値や成長性を吟味し、長期にわたって成果を上げ続けるとっておきのノウハウを明かします。
P01

商品番号:2
『バフェットからの手紙』 ローレンス・A・カニンガム著 増沢浩一訳(パンローリング)を1名様
銘柄発掘力に役立つ、山口揚平さんお薦めの本です。
M03

商品番号:3
『フィッシャーの「超」成長株投資』 フィリップ・A・フィッシャー著 高田有現・武田浩美訳(フォレスト出版)を1名様
銘柄発掘力に役立つ、山口揚平さんお薦めの本です。
M04

商品番号:4
『企業参謀』大前研一著(講談社)を1名様
銘柄発掘力に役立つ、山口揚平さんお薦めの本です。

商品番号:5
『ビジョナリー・カンパニー 2』 ジェームズ・C.・コリンズ著 山岡 洋一訳(日経BP)を1名様
銘柄発掘力に役立つ、山口揚平さんお薦めの本です。
M06

商品番号:6
『新・チャートの鬼』 オーバルネクスト著(トランスワールドジャパン)を1名様
チャート分析力に役立つ、川口一晃さんお薦めの本です。
C01

商品番号:7
『チャートの救急箱』 伊藤智洋著(投資レーダー)を1名様
チャート分析力に役立つ、川口一晃さんお薦めの本です。
C03

商品番号:8
『サンプラザ中野と川口一晃の株価チャートここだけ見ればいい』 サンプラザ中野、川口一晃著(青春出版社)を1名様
チャート分析力に役立つ、川口一晃さんお薦めの本です。
C04_1

商品番号:9
『<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です』 山田真哉著(日本実業出版社)を1名様
決算読解力に役立つ、林裕二さんお薦めの本です。
K01

商品番号:10
『新 財務諸表の卵』 小田正佳著(税務経理協会)を1名様
決算読解力に役立つ、林裕二さんお薦めの本です。
K02

商品番号:11
『財務諸表の見方<第9版>』 日本経済新聞社編(日本経済新聞社)を1名様
決算読解力に役立つ、林裕二さんお薦めの本です。
K03

商品番号:12
『プロが教える決算書を見れば「儲かる株」は見分けられる』杉山浩著(こう書房)を1名様
決算読解力に役立つ、林裕二さんお薦めの本です。
K04

商品番号:13
『賢明なる投資家【財務諸表編】』ベンジャミン・グレアム、スペンサー・B・メレディス著 関本博英訳(パンローリング)を1名様
決算読解力に役立つ、林裕二さんお薦めの本です。
K05

商品番号:14
『マンデルの経済学入門』ロバート・A・マンデル著 竹村健一訳(ダイヤモンド社)を1名様
相場分析力に役立つ、角川総一さんお薦めの本です。
S05

商品番号:15
『株に強くなる『日経』の読み方』日本経済新聞社編(日本経済新聞社)を1名様
投資技術力に役立つ、岩本秀雄さんお薦めの本です。
T03

商品番号:16
『人生と投資のパズル』角田康夫著(文藝春秋)を1名様
投資技術力に役立つ、岩本秀雄さんお薦めの本です。
T06

9月 14, 2006 プレゼント | | トラックバック (42)

2006年8月22日 (火)

単行本プレゼント!

Photo_10

マネー編集部の大角です。

単行本のプレゼント企画です。

柴田罫線の第一人者として有名な出島昇さんと高藤仙英さんとの共著、「究極のハイリターン投資法 いまこそ始めよう日経225先物&mini入門」(東洋経済新報社刊)を5人の方にプレゼントします。本著では、個人投資家の間で関心が高まっている日経平均先物、日経225mini取引の概要を説明した上で、実際に取引をする上で身に付けておきたいテクニカル分析の手法や、リスク管理方法などについてアドバイスされています。

なお、今回のプレゼントは、映像提供などで協力したトレーダーズ証券のご好意で実現しました。

本著を御希望の方は、1.氏名、2.住所、3.メールアドレス、4.年齢をご記入の上、「究極のハイリターン投資法希望」と記して、money@nikkeihome.co.jpまでメールでお送り下さい。締め切りは8月31日です。

当選の発表は本の発送をもってかえさせていただきます。なお、頂いた個人情報は、本の発送にもに利用させて頂きます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧下さい。

8月 22, 2006 プレゼント | | トラックバック (2)

2006年8月10日 (木)

角山さんの本プレゼント!

Photo_9

編集部の大角です。

本のプレゼントのお知らせを一つ・・・。

8月号「頼りになるぞ割安株」にご登場頂いた伝説のカリスマバリュー個人投資家、角山智さんの最新刊『はじめてのバリュー株』(ソフトバンククリエイティブ刊)を抽選で5人の方にプレゼントします。

『はじめてのバリュー株』に付けられたサブタイトルは「黄金の3ステップでもうかる」。3つのステップに従って銘柄を選んでいけば、難しい定義や公式を知らなくても優良バリュー株を発掘できるというものです。まずは本著のノウハウを身につけて、自分にとって親近感が持てる銘柄を探してみてはどうでしょうか。

 本著をご希望の方は、1.氏名、2.住所、3.メールアドレス、4.年齢をご記入の上、「はじめてのバリュー株プレゼント希望」と記して、money@nikkeihome.co.jpまでメールをお送り下さい。締め切りは821日です。

 当選の発表は本の発送をもってかえさせて頂きます。なお、頂いた個人情報は、本の発送にのみ利用させて頂きます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧下さい。

8月 10, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

『図解 内藤忍の10万円から始める日本一やさしい「お金のふやし方」講座』プレゼント

安原です。

本のプレゼントのお知らせです。
今回は本誌「マネー学院」の連載も人気の内藤忍さんの最新作『図解 内藤忍の10万円から始める日本一やさしい「お金のふやし方」講座』を5人の方にさしあげます。

Photo_8大ヒットシリーズ「資産設計」塾の図解版で、お金を殖やしたい!しかし何から始めたら分からない…という人を意識した実に分かりやすいつくりになっています。
目標金額の決め方から、10万円で投資をスタートするときの実践的なポートフォリオ、さらに深い金融知識まで、見開き2ページで1項目という構成。
株式投資歴は結構長いけれど、資産設計の方法が分からないとかFXがいまいち分からない……という方にもおすすめします。ちなみに編集部の某女性部員からは「内藤さんの今まで本の中で一番読みやすくて、分かりやすくい!」と熱い支持の声があがっておりました。

ご希望の方は、1.お名前、2.住所、3.メールアドレスをご記入の上、件名を「『図解 内藤忍の10万円から始める日本一やさしい「お金のふやし方」講座』プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は6月26日です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。
※なお、いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

6月 19, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

『今日から儲かる株入門』プレゼント

編集部の小谷です。

本のプレゼントのお知らせです。
経済キャスターの雨宮京子さんが書いた株式入門者向けの本『今日から儲かる株入門』(PHP研究所)を5名の方に差し上げます(著者サイン入りです)。

Photo_5

初めて株を買おうと思っている人、証券会社に口座を開設したはいいが何を買っていいのか迷っている人、始める踏ん切りがなかなか付かない人などのための入門書です。

株式投資に関する基本的なポイントを押さえつつ、どんな時にどんな銘柄を買ったらいいのか、具体的な銘柄を取り上げて売買のコツを紹介しています。

ご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「今日から儲かる株入門プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は6月25日(日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。※なお、いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

6月 15, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

バリュー投資再入門プレゼント

編集部の陣です。

本のプレゼントのお知らせです。
コスモ証券、チーフアナリストの戸崎裕隆さんが書いたバリュー投資の本「投資家心理を知って裏を行く バリュー投資再入門」(東洋経済新報社)を10人の方に差し上げます。

Value

企業価値に比べて株価が割安な企業に投資する「バリュー投資」について、初心者でも分かるように詳しく解説した本です。
①株主資本比率30%以上②PER×PBRが22.5以下――など具体的な銘柄選びの手法についても述べられています。株で手堅くもうけるにはバリュー投資が最適な手法なのかもしれません。
(詳しい書評は現在発売中の『日経マネー7月号』P156をご覧ください)

ご希望の方は、
1.お名前
2.住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
をご記入の上、件名を「バリュー投資再入門プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は6月11日(日)です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。※なお、いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

5月 30, 2006 プレゼント | | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

日経マネーの単行本、本日発売!プレゼントも

坂崎です。

このたび『日経マネー』編集部で単行本を出してしまいました!
本誌の編集と重なり苦労しつつも、編集部員みんなで書き上げた力作です☆Photo_2

その名も…
ネット投資時代の決定版!
日経マネーおすすめ! 株ネット投資必勝法
(日本経済新聞社 1470円(税込))

株のネット取引をしてみたい初心者から、より使いこなしたいベテラン投資家まで。ネット取引のかしこい活用法と投資テクニックを、私たち日経マネーの記者が投資家の目線で実践的に、かつ具体的に解説した決定版です!
ネット取引をやってみたいけど不安、一番使いやすいネット証券を知りたい、携帯電話でスムーズに取引したい、信頼できるネット情報にアクセスしたい……などあらゆる疑問に答えます。

~編集長からのメッセージです~
 「日経マネー」は「個人投資家の味方として、信頼できて本当に役立つ情報を提供する」ことを大方針に掲げています。この方針を貫いてまとめた本書は、これまで書店に並んできたどのネット投資の解説本よりも実践的で役立つ内容であると自負しています。
 本書の最大の特徴は、単なる株ネット取引の解説書ではなく、実際の株式投資ですぐに役立つ、実践的な内容となっているところです。各証券会社のネット口座を紹介するに当たっては、編集部が実際に使い勝手のよさや、機能・サービスの充実度を確かめ、評価しました。
 読者の皆さんが「株式投資の成功者」になるための一助となれば、私たちにとってこれにまさる幸せはありません。

詳しい内容・ご購入はこちらをどうぞ。ぜひとも、ご家庭に一冊、職場に一冊、実家に一冊。

さて、ここでブログをご覧の皆様にプレゼントのご案内です。

発売を記念いたしまして、編集部から「日経マネーおすすめ! 株ネット投資必勝法」を抽選で10名の方にプレゼントいたします。

ご希望の方は
1.お名前
2.郵便番号・ご住所
3.メールアドレス
4.「日経マネー」「日経マネーDIGITAL」へのご意見・ご要望
を記入の上、件名を「株ネット投資必勝法希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は6月11日(日)とさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、
 日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

たくさんのご応募、お待ちしています!!

5月 23, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

株式投資を今から始めたいあなたに、本のプレゼント

2006_05_11 再び、編集部の関口です。

今日は本のプレゼントのお知らせです。

投資顧問会社BRBインベストメントの東保裕之さんと、主婦トレーダーの山本有花さんが共著で新刊は発売しました。タイトルは『楽しんでお金持ちになる 「株」の学校』(エクスナレッジ)。

『日経マネー』本誌でご登場いただいている人気のお二人が、初心者向けの本でタッグを組みました。証券口座の開設の仕方から、銘柄選び、ニュースの読み方、チャートの読み方などの幅広い情報が書かれています。

編集部では、この本を5名様にプレゼント!

ご希望の方はメール件名を「株の学校プレゼント」として、1.お名前、2.住所、3.メールアドレスをご記入の上、money@nikkeihome.co.jpまでメールでお送り下さい。締め切りは5月21日です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。なお、頂いた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

5月 12, 2006 プレゼント | | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

書籍プレゼント!

編集部の市田です。

本のプレゼントのお知らせです。

①「今すぐ始めるFX 5人の個人投資家が明かす勝利のルール」(すばる舎刊)5名

Fxjpg_2

著者は為替ジャーナリストの香澄ケイトさん。トレイダーズ証券の監修です。本著にはタイトルの通り、5人の個人投資家が登場します。いずれもFXで成果を上げている人たちばかりです。彼らの投資ルールを知ることで、FXの魅力を再確認できるはずです。これからFXを始めようとしている人、始めたが今ひとつ投資の成果が上がらない人は一度目を通してもるのも良いかもしれません。

                                                                                                   

②「個人投資家のための信用取引自由自在」(アルケミックス刊)5名

Photo_3

エフピーアイ代表取締役の藤ノ井俊樹さんの著書。信用取引についての基礎から実践的なテクニックまでを伝授するものです。難しいと思われがちな信用取引をやさしく解説していきます。                                                                     

                                                     

                                           

③「新・チャートの鬼」(トランスワールドジャパン刊)3名

Photo_4

コンパクトな文庫サイズにチャートの基礎知識がギュッと詰まった本。持ち運びにも楽ですので、繰り返しの学習が重要なチャートの勉強にはよさそうですね。

                                                            

                                            

ご希望の方は希望する本のタイトルを件名につけ(例:「今すぐ始めるFXプレゼント希望」)、1.お名前、2.住所、3.メールアドレスをご記入の上、money@nikkeihome.co.jpまでメールでお送り下さい。締め切りは4月30日です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。なお、頂いた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

4月 22, 2006 プレゼント | | トラックバック (3)

2006年4月10日 (月)

日経マネー3カ月購読権を10名様に!投資力検定結果をトラックバックしてください。

Bn_011_1 4月10日~6月20日まで、日経マネーでは「全国統一 日経マネー 投資力検定」(http://toushikentei.jp/)を実施中です。これに関連して、日経マネーブログでは、トラックバック&プレゼント企画を実施します!

「全国統一 日経マネー 投資力検定」の検定結果を、ご自分ブログに書いて、この記事にトラックバックしてください。

抽選で10名様に『日経マネー』の3カ月購読権をプレゼントします!

以下、トラックバックの受付要項です。ご確認の上、検定にチャレンジしてどしどしトラックバックをお寄せください!!
1.自分の検定結果をブログのエントリーに貼ってください。
2.ブログには、当選した場合に連絡を取るためのメールアドレスを載せておいてください。
3.投資力検定と関係のないトラックバックは、当方の判断で削除させていただくことがあります。
4.トラックバック受付期間は4月10日~6月20日。プレゼント当選のご連絡は、日経マネー編集部よりメールでご連絡差し上げます。


目指せ100点! ↓は見本です。

日経マネー投資力検定の成績
http://toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月10日
●点数 100点/100点(平均50.4点) ●偏差値 80.1
●マネー検定免許皆伝
●知識は申し分ありません。このまま油断することなく、たゆまぬ努力を続けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:20 基礎力:20 銘柄力:20 チャート力:20 感応力:20

-------------------------
さわかみ投信の澤上篤人さん、作家の内藤みかさんの検定結果を
新たに公開しました。(4月21日追記)

-------------------------
ジェイコム誤発注事件で一躍有名になった個人投資家のBNFさん、
投資顧問会社BRBインベストメントの東保裕之さんの検定結果を
新たに公開しました。(5月15日追記)
-------------------------
日経金融新聞編集長、藤森克己さんの検定結果を新たに公開しました。(6月6日追記)

4月 10, 2006 プレゼント | | トラックバック (213)

2006年3月30日 (木)

キャバ嬢に学ぶ株式投資プレゼント!

Photo 安原です。

プレゼントのお知らせです。今回はとびきり楽しい株式投資の入門書を5人の方にさしあげます。
キャバクラに勤めるキャバ嬢が「上客」選びをする条件にあてはめて、株式投資のノウハウを覚えようという一冊「おいしい株の見つけ方」(ダイヤモンド社)。
本誌でも人気者、カブ知恵代表取締役の藤井英敏さんの新著です。

表紙とタイトルはちょっと色物っぽいですし(すみません)、読者の性別を選ぶ感じがしますが、キャバ嬢=個人投資家のたとえが、予想以上にはまっています。お世辞抜きにゲラゲラ笑いながら基本知識が身につきます。

たとえば…
「年収1億円でも奥さんに財布を握られていてこづかい月10万円の男と、年収500万円でこづかい月20万円の男。キャバ嬢が選ぶのはどっち」→会社の経営数字を読む基本につながったり、
「夏しか来ない男、大きなことしか言わない男など客の性格を見抜け」→銘柄選びに発展したり。
覚えにくいローソク足も「キャバ嬢にもてる男は色白面長で下ひげが長い!」などと書かれると一度で頭に入ります・・・というかイヤでも忘れられません(笑)。

ご希望の方は、1.お名前、2.住所、3.メールアドレスをご記入の上、件名を「おいしい株の見つけ方プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は4月7日です。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。※なお、いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

3月 30, 2006 プレゼント | | トラックバック (3)

2006年1月12日 (木)

お年玉プレゼント!

関口です。

プレゼントのお知らせです。1月といえばお年玉ということで、今回はどどんと3冊!
以下の3冊からお選びの上、ドシドシご応募ください。

A、『「株」泣かない負けない投資術』東保裕之 著(創己塾出版) 5名
060112a

旧山一証券でディーラーなどを経験したBRBインベストメント東保さんが、個人投資家でもすぐに真似できそうなノウハウや株式市場に対する心構え、シンプルなチャート分析法などを記した本です。

B、『やさしくわかる! 株のクリニック』雨宮京子 著(実業之日本社) 5名
060112b

本誌連載「株の達人」でもおなじみの著者が、株を始めて少したった人が陥りがちな疑問にQ&A方式で答えます。「巷で言われる板情報の読み方は間違っている!」など、売買の実体験に基づいた身のあるアドバイスが満載です。

C、『1日1回15分 たのしい[株]短期トレードの本』阿部智沙子 著(東洋経済新報社) 5名
060112c

本誌連載「投資力診断!」でもおなじみの著者が、寄り付きや引けなど1日1回注文を入れればいい、気楽な短期トレードのスタイルを提案します。様々なテクニカル指標の有効性を、エクセルで徹底的に検証したデータも必見です。

これらの本をご希望の方は、1.お名前、2.住所、3.メールアドレス、4.希望商品のアルファベットを記入の上、件名を「お年玉プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は1月22日いっぱいとさせていただきます。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

1月 12, 2006 プレゼント | | トラックバック (1)

2005年12月16日 (金)

中国企業情報プレゼント!

坂崎です。

プレゼントのお知らせです。

『中国企業情報2006年上期版』株式会社サーチナ(中経出版)

searchina

を、株式会社サーチナのご協力により4名様にプレゼントします!

香港・上海・深センの694銘柄の企業情報を収録。会社概要、売上・利益構成からサーチナオリジナルの企業評価まで掲載、中国株投資には必携の一冊です。
巻頭特集「中国株はこれからどう動くか」では、人民元切り上げや非流通株問題に焦点を当てています。

この本をご希望の方は、1.お名前、2.ご住所、3.メールアドレスを記入の上、件名を「中国企業情報プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は12月26日とさせていただきます。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

12月 16, 2005 プレゼント | | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

FX投資の初心者向け書籍プレゼント

編集部の関口です。

プレゼントのお知らせです。

『外為投資 ネットでラクラク儲かる方法』山岡和雅著(すばる舎)
051125a
を、FXCMの協力により4名様にプレゼントします。

為替ディーラーを経験し、現在「外国為替ディーラーの心の中」という人気メルマガを1万5000部以上も配信する「ダックビル」こと山岡和雅氏が、FX(外国為替証拠金取引)投資のノウハウを明快に解説してくれます。

この本をご希望の方は、1.お名前、2.住所、3.メールアドレスを記入の上、件名を「外為投資プレゼント希望」として、money@nikkeihome.co.jp までメールをお送りください。締切は11月30日いっぱいとさせていただきます。

当選の発表は、本の発送をもってかえさせていただきます。

※いただいた個人情報は、本の発送にのみ利用させていただきます。なお、日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

11月 25, 2005 プレゼント | | トラックバック (0)