« 【緊急寄稿】地震とおカネの知恵「住宅ローンを延滞扱いにしないために」 | トップページ | 「金融理解力養成講座」セミナー開催の意義 »

2011年3月23日 (水)

【緊急インタビュー】花輪陽子の節電コーチング・花輪家の楽しい節電生活編

本誌で「家計簿コーチング」の連載をしてくださっている花輪陽子さんからの緊急寄稿「節電コーチング」。

花輪陽子の節電コーチング・すぐできる見直し編
花輪陽子の節電コーチング・これを機に見直そう編

に続く今回は、花輪さんのお宅の徹底した節電ぶりをインタビューします。

Profile_2

*****************************

:花輪家の1か月の電気代は? 都内マンションで旦那様とお二人暮らしだそうですが。

:1年間で平均して月3000円代です

:え! 家計調査などの平均データよりやはりかなり低めですよ。どうやっているんでしょうか。

:まず、契約アンペアを30Aにおさえています。基本料金が安くなります。

:なるほど。ブレーカーを落とさないように気を付けるうちに、節電行動にもつながるかもしれません。

:そもそも基本的に家電製品の数が少ないのだとおもいます。わが家にはエアコンやウォシュレットもなく、テレビもブラウン管です。

Photo

:ああ!懐かしい!

:ブラウン管の方が消費電力は少ないですし、そもそも、ほとんど見ません。1週間で2、3時間くらい。

:エアコンがないというのもすごいですよね。取り付けてない。

Photo_4

扇風機は30W、エアコンは、1200Wですよ。冬は家の中で着こみ、夏は薄着で風通しをよくして扇風機だけで過ごしています。

:そこまで違うんですね。それでも去年の酷暑を乗り越えるとはなかなかの猛者ですね。

:そもそも、取り付けてないので、つけようがありません。冬用にデロンギヒーターもありますが、1500Wとあってはなかなか使いたい気持ちになりませんね。

:そこまでW数を比較すると確かに気が引けますね。次はキッチンですが…

:コンロもIHクッキングヒーターではなくガスコンロにしています。食洗機もなく手洗いをしています。お湯はティファールのケトルで。カップ1杯分のお湯(140ml)を沸かす時の電気代は約0.5円です。

Photo_6

Photo_5

:冷蔵庫はすっきりしていますね。

:物を詰め込みすぎないようにしています。冬場は野菜やフルーツをベランダで保存することもできますし。 あとは無駄な開け閉めをしないことを心がけています。

Photo_7

15年物の冷蔵庫なので買い替えを検討中でした。調べてみると大型の冷蔵庫ほど、最新の省エネのものは消費電力が格段に下がるようです。うちは家族2人用の小さなものでいいのですが、小さいものはそんなに新しいものでも消費電力が変わらないことが分かって、とりあえず買い替えは見送りかな……

:冷蔵庫買い替え検討している方は、3月いっぱい購入分がエコポイント付与の対象なので、いそがなきゃですね。

:あと、ここ、白熱灯の照明があったので、これを今週からLEDに切り替えました。これです。

Led

Panasonic LED電球 LDA7L-G 消費電力7.2W 明るさ390ルーメン 寿命40000時間 お値段は3,480円(ビックカメラ店頭)

これまで、LED電球の弱点はスポットライト的な明るさ(広がりがでない)ことや明るさが弱いことでしたが、すっかりその弱みを克服してくれた商品だと思います。

Led2

:これで、どのくらいの節電効果が期待できますか?

:電力(電気代)は60Wの白熱球の1/8以下、お値段3,480円は若干高めですが寿命は40000時間ですから1日12時間使用したとしても9年以上持つ計算です。節電といって家を真っ暗にしていると防犯上よろしくありません(泥棒は明かり、音、手入れされたお庭に弱い)のでLEDにしてつけっぱなしのほうがよいかもしれません。また、電球のつけかえがむずかしいお年寄りにプレゼントをするにもいいですよね。

:節電に対する向上心に感心します! W数を比べたりしながら節電に取り組むのはなんだか楽しそうですね。

3月 23, 2011 最新ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/51191595

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急インタビュー】花輪陽子の節電コーチング・花輪家の楽しい節電生活編: