« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月24日 (金)

クリスマスの夜に…性格診断。

こんにちは。編集部の坂崎です。

メリー・クリスマース☆

先日とあるクリスマスパーティーでお会いしたFPnetの松島修さん

12241_4

日本最大級の投資顧問会社イーグルフライを運営されてます。FX界で著名な方です。

1224_2

この日はクリスマスパーティーということで、松島さんの近著『聖書に隠された性格分析ケルビム・パターン』をご紹介いただき、その場で簡単な性格診断をしてもらいました。

こういうテストだいすき~。

聖書から導き出された初めての性格分析法。占いとは違って、「獅子」「雄牛」「人」「鷲」という4つのタイプで性格診断ができます。

皆さんも、聖なる夜にいかがでしょ?笑

こちらのウェブサイトからでもすぐにできますよ。
http://www.seikaku.com/index.html

さすが松島さん、タイプ別のお薦め投資スタイルなんかもおしえてくれます。
http://www.seikaku.com/2/

ちなみに、私は、松島さんと一緒で、「鷲」でした!
相場の大きな流れを読んだ、中長期投資が向いているみたいです。 松島さんを見習って、私もお金となかよくなりたい!

ところで。聖書って、ちゃんと読んだことはないのですが、松島さんいわく「宗教書というよりは「ビジネス本」や「マネー本」として読むと面白い」とのこと。へええー。聖書って、お金のたとえ話が一番多いそうです。松島さんのもうひとつの著書、『聖書に隠された成功法則』には、そのあたりのお話も満載だそうですよ。

みなさんもいいクリスマスをお過ごしください!

12月 24, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

日経マネー2月号、本日発売!

本日日経マネー2月号が発売になりました!

1102

「ゼロ金利時代の 高利回り投資お値打ちランキング」
毎月分配型投信、高配当株、預金、債券、海外ETF、J-REIT……各高利回り商品のお薦めを編集部が厳選してお届けします。
今月は海外ETFの特別付録もついて、お値段据え置きの650円です!

<ネットでも買えます!>
amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FFCM20/
楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6893599/
セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200261613/

詳しい内容はこちらから
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/a0ab/107611/

12月 21, 2010 お知らせ | | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

2月号の編集長インタビューはマルチタレント登場!

早いもので、今年もカウントダウンの季節になりました。クリスマスに忘年会、非日常的な時間が多くなります。体調にはお気をつけください。

さて21日発売の日経マネー2月号、編集長インタビューで今年のトリを飾っていただくのは 精神科医の和田秀樹さんです。

Photo_8

和田さんといえば、本業の医師のほか、受験アドバイザーとしても著名です。ほかにも映画監督、心理学者、評論家、企業経営者などいくつもの顔をお持ちです。和田さんには、「人間何が売れるかわからない」という信条があります。どんな分野で突然、華が開くかわからないから、とりあえず、依頼のあった仕事は断らず、なんでも手がけているうちに、現在のようなマルチタレントになったそうです。

灘高から東大医学部と聞いただけで、恐れ多い感じですが、実際にお会いした和田さんは実に気さくで、エネルギッシュでした。話題も豊富で、経済に関する洞察は下手な経済評論家やエコノミストも真っ青というほど。世の中には、頭のいい人がいるんだなあと、再認識しました。

受験指導でもカリスマ的な存在の和田さん、昨今の大学全入時代について「学力の伴わない学歴ほど役に立たないものはない」とバッサリ。AO入試全盛で受験勉強を経験しない大学生が増えていることに、危機感をお持ちでした。

12月 20, 2010 編集長の一言 | | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

株主優待についてのアンケート開始!抽選でプレゼントも!

本日より個人投資家アンケートが始まりました!

株主優待についてのアンケート

https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/R012543iP.html

例年3月は株主優待相場が盛り上がるシーズン。そこで、日経マネーでは個人投資家の皆様に株主優待に関するアンケート調査を実施しています。「もらって一番うれしかった優待品は?」「これから欲しい優待銘柄は?」 など、5分ぐらいで回答できる簡単な内容です。抽選でプレゼントも当たるので、ぜひご回答ください!
 
 特集掲載は1月21日発売の3月号です。
 締め切りは12月20日(月)23:59です。
 
◆プレゼント◆
 アンケートご協力者の中から抽選で!最大1万円の図書カードが当たる!
  
 アンケートにご協力いただいた方全員の中から抽選で、以下のプレゼント
 を差し上げます!
 
 ●図書カード1万円分・・・・・1名様
 ●図書カード3000円分・・・・・5名様
 ●図書カード1000円分・・・・・10名様
 

また編集部からの追加取材OKと答えてくださった方の中で、取材を申し込ませていただき、誌面にご登場いただいた方(匿名でも可)には、別途謝礼を差し上げます。

みなさまのご協力をお待ちしております!ふるってご参加ください。アンケートはこちらから! https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/R012543iP.html

12月 10, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

さらに!ニューヨークでも突撃取材

現在、海外出張中の羽生記者。

先週、このブログではサンフランシスコからの取材報告写真をアップしましたが、続いて、ニューヨークからも写真がいくつか届いているので、羽生記者のコメントとともにご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・

羽生です!

マンハッタンのグラウンドゼロのまん前のホテルにつきました。体感気温がマイナス10度で、耳がちぎれそうです。

Ny

グラウンドゼロはまだ大きな穴が開いております。

Ny2

本日も最後の体力をふりしぼって、個人投資家にストリートインタビューなどをしてきました。
さすがNY、ピアニストとか俳優とか、多いです(笑)
そんな彼らもしっかり401kで備えています。定年まであと5年だけど、グローバル株式投信を7割入れてたりと、面白いことを聞けました。

3

日経マネーと、リックさん。

203371899

"NIKKEI MONEY is sold out in Amazon.com!" "REALLY!!?? Cool!!!"

2_2

数学教授夫妻。

そして…取材のあとは、ホテルで缶詰になって、原稿執筆!

From_hotel

・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ、飛行機に乗る!という報告を受けております。

気を付けて帰ってきてくださいねー!!!編集部一同たくさんのお土産話、待ってます☆ 

12月 6, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

サンフランシスコ取材、途中経過報告!

編集部の坂崎です。

香港&サンフランシスコ&ニューヨーク、と3都市をめぐる海外出張にでかけている編集部の羽生記者。取材快調!と報告を受けております。

ただいまサンフランシスコ滞在中とのことで、HOTなPHOTOが届いております!
ご紹介しますね。

ブラックロック@サンフランシスコ!

Photo

iShares社長、初の日本メディア露出。スクープ!笑.

Photo_2

社長に日経マネーを売り込む、羽生記者。

Ishares

「ポートフォリオ戦略」は世界共通の合言葉!

Photo_3

豊島さん似の熱いトークが人気の元バンカメFA(一番左の人)

Photo_4

個人投資家ゲッツ!!5人も一気にいれぐい状態

Photo_5

そして。

2人のお子さんとは
スカイプで…。

Photo_6

こんなママ記者、かっこいいね……☆

12月 2, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)