« 株主優待についてのアンケート開始!抽選でプレゼントも! | トップページ | 日経マネー2月号、本日発売! »

2010年12月20日 (月)

2月号の編集長インタビューはマルチタレント登場!

早いもので、今年もカウントダウンの季節になりました。クリスマスに忘年会、非日常的な時間が多くなります。体調にはお気をつけください。

さて21日発売の日経マネー2月号、編集長インタビューで今年のトリを飾っていただくのは 精神科医の和田秀樹さんです。

Photo_8

和田さんといえば、本業の医師のほか、受験アドバイザーとしても著名です。ほかにも映画監督、心理学者、評論家、企業経営者などいくつもの顔をお持ちです。和田さんには、「人間何が売れるかわからない」という信条があります。どんな分野で突然、華が開くかわからないから、とりあえず、依頼のあった仕事は断らず、なんでも手がけているうちに、現在のようなマルチタレントになったそうです。

灘高から東大医学部と聞いただけで、恐れ多い感じですが、実際にお会いした和田さんは実に気さくで、エネルギッシュでした。話題も豊富で、経済に関する洞察は下手な経済評論家やエコノミストも真っ青というほど。世の中には、頭のいい人がいるんだなあと、再認識しました。

受験指導でもカリスマ的な存在の和田さん、昨今の大学全入時代について「学力の伴わない学歴ほど役に立たないものはない」とバッサリ。AO入試全盛で受験勉強を経験しない大学生が増えていることに、危機感をお持ちでした。

12月 20, 2010 編集長の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/50351837

この記事へのトラックバック一覧です: 2月号の編集長インタビューはマルチタレント登場!: