« 満月で金運アップ??? | トップページ | いよいよ上場!「株価指数CFD」――TFXが記念セミナー開催です »

2010年11月 1日 (月)

日本初の保険イベント!熱気ムンムンで盛り上がりました

編集部の羽生です。

10月23日の土曜夜18時、お台場に100人近くの方が集まりました。その会とは、日本で初めての手作り保険イベント 「保険見直さナイト第一回」です。
 
このイベントは、「投資家自身の手で投資環境を良くしたい」というポリシーのもと、 08年から活動を続けるインデックス投資交流会さんによる手作りイベントです。そのイベントに、日経マネーの鈴木亮編集長と一緒に保険担当記者として参加させていただきました!
 
会場は熱気ムンムン、「これが保険のイベントか?」と思うほどで(笑)、

Photo

 生命保険は中身が不透明な金融商品?
 1日数万円しかもらえない医療保険は必要ない?
 新聞や雑誌の保険特集は、本当に客観的なのか?
 無料相談をしているFPに聞いても加入を勧誘されるだけ?

……などなど、かなり刺激的で本質を突いた、活発な議論がされました。
 
保険代理店役員の後田亨さんや、ファイナンシャルプランナー花輪陽子さんに「キケンな保険商品を教えて!」と参加者からの質問が上がったり、オリックス生命さんやネクスティア生命さんに「もっと情報を公開してほしい」といった、鋭い声も出ました。
 
一般消費者、保険会社、FP、雑誌と、さまざまな立場からここまで正直なやりとりができた保険のイベントというのは、とても貴重な場だと思います。特定の生命保険会社が出資していない会ならではで、客観的で消費者の立場に立った発言が多い、有意義なイベントでした。

Photo_2

 
日経マネー編集長からも「生保の広告が減っても、読者の立場に立った公正な記事を もっともっと書いていきます!」と宣言してしまいましたので(^ ^;)、今後も保険特集には、ますます力が入ります。近いうちに保険特集も企画いたしますので、ぜひ楽しみにしていてください。

【保険見直さナイトのメンバーでラジオNIKKEIにも出演しました。】

Photo_3

11月 1, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/49904520

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初の保険イベント!熱気ムンムンで盛り上がりました: