« 新装開店 編集長インタビューは理論派野球人が熱く語ります | トップページ | 日経ビジネスオンラインで話題!新米女性記者が企業年金を直撃 »

2010年11月25日 (木)

新連載のお知らせ(6)花輪陽子の家計簿コーチングwithココマネ

編集部の坂崎です。
さてさて、新連載のご紹介も6本目。

花輪陽子の家計簿コーチングwithココマネ

です。

ココマネ」ってご存知でしょうか? パソコンや携帯で使えるネット家計簿です。09年のスタート以来、 便利で使いやすい!と大人気。会員数はうなぎのぼりで、既に15万人を突破したそう。今回は実は、そのココマネさんとのコラボ企画として実現しました。

Wol412

きっかけは今年のはじめ。ココマネの担当の方に取材をしたときでした。同世代の女子同士だったので、いろいろと話もはずみ...

坂崎「おカネのことはちゃんとマジメに考えている。でも投資は怖い。まさにココマネユーザーさんみたいな方にこそ、私たちは情報発信をしたいんですー!」

ココマネさん「私たちも、家計簿の一歩先の情報を会員のみなさまに提供したいです。ぜひいつか何かの形でコラボしたいですよねー!」

その後、花輪さんという同じく同世代の心強いパートナーにも出会うことができ...、年が終わるまえに、ついに実現にこぎつけました! ご縁に感謝です。

本誌の企画はココマネで家計簿をつけていらっしゃる方を対象にしたものです。
家計簿をつけているからある程度、現状は把握できている方ですね。でも、問題はその先なんです。

どうやって支出を改善したらいい?
貯金は、保険は、このままでOK?

おカネのことって、なかなか他に相談できるひともいませんよね。そこはプロの出番。ファイナンシャルプランナーで、かつコーチングの技術も持つ花輪さんが相談者の方の家計簿を見て、実際に会って、おカネの目標に向けた「コーチング」をしていきます。

Wol43

記念すべき第1回の相談者の方には33歳の専業主婦のTさんをお招きしました。「おウチを建てたい、でも貯金が...?」と、きっと多くの方が共感できるご相談内容だと思いますよ。ぜひ、読んでみてくださいね。

Tさんから「目からうろこ!ばかり。本当に相談してよかった」と嬉しい感想をいただいています。ぜひ、あなたも相談応募してみませんか? ご協力いただき、誌面にご登場いただいた方には、5000円の謝礼も差し上げます。

相談ご応募はココマネサイトから!
こちら↓
http://money.cocokulu.jp/money/nikkei/index.html
本誌と連動したオリジナルコンテンツも注目です!!
初回は私と花輪さんがダイエットと家計簿について語ってます。

11月 25, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/50122421

この記事へのトラックバック一覧です: 新連載のお知らせ(6)花輪陽子の家計簿コーチングwithココマネ: