本日発売!日経マネー1月号「財活で1億円」
本日、いよいよ、大リニューアル号『日経マネー1月号』発売になりました!!
1冊まるごと「財活で自分年金1億円!」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004AGF36Q/
1億円…といっても、年代ごとにそのフローは違います。
20代、30代、40代、50代~ 年代別に提案しています。どんな年代の読者の方にも役立つ情報が満載です。ぜひ手にとってみてくださいね。
さて、今回編集部が提案した「財活(ザイカツ)」という考え方。先が見えない時代、年金があてにならない時代だからこそ、自分たちで財産形成のための活動をしよう、ということです。
この特集の最初に「財活1億円」をテーマにした座談会を開きました。
藤巻健史さん(財活のプロ)
常見陽平さん(就活のプロ)
白河桃子さん(婚活のプロ)のお三方にお集まりいただきました。
そのちょっと裏話を…
本題が終わった後、婚活のプロ、白河桃子さんが「お金がなくても楽しくすごすコツ」について教えてくれました。特に印象的だったのが、白河さんが見てきたインドネシアのスラムに住む若い女の子たちのエピソード。彼女たちは普段、料理をしません。キッチンのないあばら屋に住まいのため、食事は屋台で買ってくるそうです。
そんな生活にも関わらず、皆、小綺麗な格好をしているので「そのジーンズ、どこで買ったの?」と尋ねると、訪問販売で10円くらいずつの分割払いがきくという答え。驚くと共に、白河さんの感想は「お金をかけずに、楽しく暮らす仕組みをつくればいいのでは?」。
本誌特集では、家計管理、貯蓄、運用の様々なノウハウを紹介しています。もし、頑張っても無理だ!と思ったら、ジーンズを10円分割払いで買っているインドネシアの女の子たちのことを思い出してみて下さい。少し気持ちがラクになりませんか。