« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月25日 (月)

満月で金運アップ???

編集部の坂崎です。

土曜日は、きれいな満月でしたねー。

20101023224436

食事していたお店のテラスから見えたので、ぼんやりしばらく眺めてしまいました。
満月…といえば、金運アップのおまじない、知ってますか?お年頃の女子に聞くと、だいたい知ってるんですけど…happy01

日経ウーマンでもやり方が紹介されています。
こちら

満月に向かって、サイフをひらいて、友達3人で、ふりふりしてきましたよ。たぶんちょっと異様な光景です。

効果があるのかどうか、はまだ具体的には分からないんですが…確かに
おサイフに感謝する→→お金を大事につかう
という意識に働きかけるような気がしていますよ。

そうそう、以前、このおまじないを教えてくれたのは、「手帳」で開運!を推奨する、さとうめぐみさんでした。昨年、お金に恵まれるようになる手帳の付け方を教えていただいたのです。今年も手帳を変える季節がやってきましたね。私も手帳を新調したので、お金とうまく付き合えるようにまた見直そうと思います!

さて、この満月の夜。
お台場では熱い熱い会合が開かれていたわけで…!

保険見直さナイト

またこちらについては追って参加した記者からご報告があると思います!

10月 25, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

皆さん、最近歩いていますか?

好評発売中の日経マネー12月号、編集長インタビューにご登場いただいたのが、散歩でおなじみ、俳優の地井武男さんです。もはや代名詞ともなった「ちい散歩」はすでに放送1000回を超え、歩いた距離が1600キロだそうです。

S20100921_nikkeim_0015

インタビューの中で地井さんが強調されていたのが「昭和の時代の回転数」という言葉です。とにかく今はテンポが速すぎる。新製品のサイクルも、テレビ番組のテンポも、昭和世代にはついていけない。確かにそう感じることが多いです。「ちい散歩」は昭和の回転数の番組ですと言われ、思わずひざをたたきました。

子供時代のエピソードに始まり、若手俳優時代の苦労、長寿番組にかかわる機会が多いことなど、親しみやすい口調で語っていただきました。地井さん、投資経験もおありになりますが、その顛末は‥、本誌でお読みください。

10月 22, 2010 編集長の一言 | | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

メンタルトレーニングを積めば個人投資家も勝てる!

「どうも投資がうまくいかない」、「投資しても損をしてばかりしている」とお嘆きの方、多いかもしれません。日経マネーを読んで銘柄の研究もしているし、チャートをよくみてタイミングの分析も欠かさない。でも勝てないのはなぜ? 

それは情報不足でも研究不足でもなく、別の理由かもしれません。意外と心理的な要因、「どうせ相場は良くならない」、「どうせ儲かりっこない」という発想が心のどこかにあると、うまくいくはずのものも、うまくいきません。これを解決する有効な手段として、メンタルトレーニングはいかがでしょう。お勧めの1冊がこれ、メンタルトレーナー、久瑠あさ美さんの「一流の勝負力」(宝島社、1143円)です。                     

Hon

久瑠さんは、ソフトバンクホークスの川崎宗則選手など著名なスポーツ選手のメンタルトレーナーとしてご活躍中です。本書では、一流のアスリートたちが、なぜ勝てるのか、メンタル面から分析しています。例えば、先のサッカーワールドカップで、日本代表の駒野選手はなぜPKを外したのか? バンクーバー五輪でキム・ヨナと浅田真央ちゃんのメダルの色を分けた最大の理由は? ゴルフの石川遼君は、なぜあの若さで活躍できるのか? などなど、一流選手の活躍を、メンタルトレーニングの重要性に基づいて検証しています。実に面白いです。

久瑠さんは「勝つためには内的動機、Wantが必要」と説きます。例えば「定年までに1億円貯めたい」と考える個人投資家がいたとします。これが単なる目標のままでは、実現の道は遠い。しかし意識を変えて、これをWant、内的動機の領域まで高めれば、違ってくるそうです。詳細はぜひ本書をお読みください。私はけっこう目からうろこが落ちました。

川崎選手は今や球界を代表するスーパースターですが、2005年ごろまでは、さほど目立つ選手ではありませんでした。2006年ごろから打撃は常に3割を超えるようになり、守備でもリーグナンバーワンの遊撃手になりました。その影に久瑠さんのメンタルトレーニングがあったことを、本書の中で川崎選手が明らかにしています。クライマックス・シリーズでは活躍できなかった川崎選手、今ごろ久瑠さんに、短期決戦におけるメンタルトレーニングについて、アドバイスを求めているかもしれませんね。

10月 21, 2010 編集長の一言 | | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

欧州経済について学ぶ!イベントのお知らせ

編集長がマンスリーキャスターとして出演している海外投資情報のワールドインベスターズ.TV。

20101019_164846

先週はFPの花輪陽子さんをゲストにお迎えした放送がありました。こちらから見られます!
http://www.worldinvestors.tv/products/detail.php?product_id=852

さて、そのWITVから、セミナーのお知らせです。

NYSE Liffeプレゼンツ ~どうなる欧州経済!? Vol.1~
http://www.worldinvestors.tv/guide/seminar_20101027.pdf

リーマンショックから、はや3年。世界の経済情勢はどう変わったのか!?
これからの世界経済を引っ張るのは、本当に新興国なのか!?
その答えは、先進国次第!?
というわけで、今回は「欧州経済」をフューチャーしたイベントを開催します!!
FTSE100株価指数を軸に、ヨーロッパ経済を知るスペシャルイベント!!
秋の夜風に吹かれながらヨーロッパを知る優雅な時間。ぜひぜひご参加下さい。

■場所■ 六本木ワールドインベスターズ・トラベルカフェ      
□日時□ 2010年10月27日(水)19:00~21:00(受付開始18:45)
■費用■ 飲み放題・食事つき!1000円
□主催□ NYSE Liffe US、ワールドインベスターズTV
■プログラム■
19:00~19:25
「どうなる?欧州経済!?」講師:木村 喜由氏(日本テクニカルアナリスト協会理事、日本個人投資家協会理事)
19:25~19:55 
「インデックスαブロガー パネルディスカッション!!」講師:カンチュンド氏、竹川美奈子氏、renny氏
19:55~20:05
「ヨーロッパの取引もおまかせ!!」講師:角丸 聖樹氏(インタラクティブブローカーズ証券)
20:05~21:00 乾杯&交流会 ヨーロッパ経済について熱く語り合いましょう!!

詳細、申し込みはこちらから!
http://www.worldinvestors.tv/guide/seminar_20101027.pdf

10月 19, 2010 お知らせ | | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

80円を切ったら…?リーゼント社長のつぶやき

編集部の坂崎です。

今月21日発売の 『日経マネー』12月号「円高特集」。

刻々と切り上がる円相場に「水準訂正」に追われる相場取材チームを尻目に、私はというと、円高を生かした海外輸入モノのショッピングの記事を書いておりました…!のほほ!

さて、「円高ショッピング」といえばこのお方。

Img_6900


円高で唯一の盛り上がりを見せている、新宿にあるブランドショップ「ブランド王ロイヤル」の森田勉社長を取材しました。テレビや雑誌でおなじみですね。トレードマークはリーゼント。地毛だそうで。ご利益ありそうなので、まず触らせてもらいました。というか、引っ張らせてもくれました。たしかに、地毛でした!

Img_6894_2

新宿の街も全体的にイマイチ元気がないかんじなんですが、店内に一歩入れば「円高ばんざい!」の横断幕や「円高神社」など、円高歓迎ムード一色です!

「これもね、円高だからね、この値段からね、10万円値引き。で、これもつけちゃう。」
と、キラキラダイヤを取り出す社長。なんともいえないスムーズかつパワフルな接客に、不思議と消費欲がムラムラと沸いてきます(笑)実際にちょうどお店では200万円を超えるジュエリーセットをノリノリでお買い上げされているお客様も…!

Img_6888_2


「このまま円高進めばもっと盛り上がるんでしょうね!?」

と尋ねると…あれ、急に、リーゼント社長、ふと神妙な面持ちに……。

「円高は仕入れ調達では助かるけど、日本経済がおかしくなったら、みんなブランド品買わなくなっちゃう。本当は万歳してられませんよ。今ね、輸出依存、中国依存から抜け出せるかどうかを私たちは突きつけられてるんですよ。日本は本当にこのままだと食われますよ。日本が自立するために、そのために今できることを、みんなで考えていかなければいけないんですよ。草食系男子とかいってる場合じゃないですよ!

…熱い!

社長はご自身でも長年株式投資をやられているそうで、いまの相場環境にも詳しく「マネー誌も大変でしょう」と共感してくださいました(涙)
日本株、そして、日本経済について、ともに、ひとしきり憂いながらも……

とはいえ、別れ際には、
「80円切ったら記念で「現金つかみ取り」やるからまた来てね!」
とニコニコ笑顔でお見送りいただきました!

必要以上に暗くならず、でも、今やらなければいけないことを、冷静に考える!そして大胆に行動する!そんなスタンスでいきたいなと思いました。

10月 18, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

図書カード1万円などがあたる!アンケート本日開始

日経マネーでアンケートがスタートしました! アンケートはこちらから!
 https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/R011955k8.html
 

締め切りは10月25日(月)です。

『日経マネー1月号』(11月20日発売)は「世代別の新時代マネープラン」を柱に、特大企画を準備しています。
 
そこで、皆様の現在の家計、資産の状況や、実践している節約法などについて伺いたいと思います。生活者の方ならどなたでも回答可能なアンケートですので、ぜひご協力ください!
 
また、節約に関するご質問ででユニークなエピソードをお寄せいただいた方には、昨年の好評第1弾に引き続き、「日経マネー・ドケチ大賞」なる企画もご用意してます!ぜひ奮ってご自身の節約エピソードをお寄せください。賞に選ばれた方には、お米券など、生活防衛に役立つプレゼントを差し上げます。

★★アンケートご回答者のみなさまから、抽選でプレゼント!★★
 
アンケートにご協力いただいた方【全員の中から抽選】で、以下のプレゼントを差し上げます。(以下の中から選択の上ご応募ください)

 全国共通図書カード1万円分:1名様
 全国共通図書カード1000円分:10名様
 日経マネームック「私のマネー黄金哲学」
 日経マネームック「内藤忍 お金の話をしませんか」
 
★★さらに! 【日経マネー・ドケチ大賞】に選出されると豪華商品!★★
 
アンケート内の「節約」に関するアンケートにご回答いただいた方の中で、「楽しい」「笑える」「オリジナルアイデア」など面白いご回答については【日経マネー・ドケチ大賞】として表彰させていただきます。(匿名でも可) 節約アドバイザー和田由貴さんがアイデアを選考します。賞に選出された方には生活に役立つ豪華商品をプレゼントします!
 
この機会に、ご自身の節約ネタをぜひご披露ください。

みなさまのご協力をお待ちしております! アンケートはこちらから!
 https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/R011955k8.html

10月 15, 2010 お知らせ | | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

日経マネーナイトの「次」は…!

今日は面白いイベントがあるのでご紹介させて頂きます。

その名も、「保険見直さナイト」です!
http://www.idxjp.org/2010/08/1023.html

日経マネーの読者の皆様の中には「インデックス投資ナイト」をご存知の方もいらっしゃるかと思います。その主催者である“インデックス投資交流会”さんが企画している保険トークイベントが、10月23日(土)に開かれるのです。

……「保険トーク?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

保険についてを、保険のプロの目線でかなり正直に語ってもらう企画です。「そんなイベント、結構あるよ?」という方、ここがスゴイところなのですが、このイベントは「どの保険会社からも一切お金をもらっていないこと」です!(かなり際どい話ですが…)

よくある保険見直しセミナーなどの多くは、共催として保険会社が関わっていることがあります。すると当然、その保険会社に有利な話をすることになりますよね…。

ですが今回は“インデックス投資交流会”さんの意志により、保険会社からは一切協力金をもらわず、本当に中立な立場から「入ってはキケンな保険」や「おすすめ保険」を話すことになりました。

そして『日経マネー』も中立な立場から一般消費者のみなさんの「保険にまつわるギモンや不満」をこのイベントで発言することになりました。

保険の見直し方で迷っている方、業界の裏側を知りたい方など、ご興味のある方はぜひご参加ください。FP、保険代理店、保険会社、雑誌社など様々な立場の出演者が、保険についてギリギリのトークを繰り広げる予定です。

それでは10月23日(土)、お台場の会場でお待ちしております★

詳細はコチラです→  http://www.idxjp.org/2010/08/1023.html

=====イベント詳細====================
 日時: 2010年10月23日(土) 18:00~21:00 (17:00開場)
 場所: お台場 東京カルチャーカルチャー http://tcc.nifty.com/
 チケット: 前売り¥2,000-、当日¥2,500-
 (別途飲食代必要、ソフトドリンク¥390-、ビール¥600- など)
==============================

10月 8, 2010 お知らせ | | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

「日経マネーナイト!」、大盛況でした!

編集部の羽生です。

9月24日(金)夜6時から渋谷のイベントホールで開催された「日経マネーナイト!」。読者と人気連載陣、そして日経マネー編集部の交流を目指して、すべて編集部の手作りで準備した“真心イベント”です。(赤いはっぴでお出迎えです)

01_3

飛び石連休の合間だし、天気は台風前夜だしということで、何人のお客さんが足を運んでくれるかと心配しましたが、ふたを開けてみると開演1時間前にご来場された方もいるほど! 結局250人の客席がすべて埋まり、次から次へと補助椅子を用意し、400人近くの方がご来場くださりました。

03

ご参加下さった方、本当にありがとうございました!!

クイズ大会あり、プレゼント抽選会ありと、第一部は和気あいあいと盛り上がりました。そして第二部の目玉企画「カリスマの教室」では、「定年までに5000万円を作る方法」というテーマで1時間のセミナーを開きました。参加してくださった方の中には、投資初心者やこれまで『日経マネー』を読んだことがないという方も多くいらっしゃいました。その若い方々が熱心にメモをとっている姿がとても印象的でした。やはり「年金不安世代の資産設計ノウハウ」は多くの方が興味を持ってくださっているのですね。

02

具体的に、どんなポートフォリオが今最強なのか? どんな年率だと5000万円を狙えるのかなどは、次号12月号の「カリスマの教室」でじっくり書きますので、ご期待ください。

さて、うれしいことに「日経マネーナイト第二弾やって!」「次はぜひ関西で!」というリクエストを早速いただいています。これからも誌面と連動して読者のみなさまのお役に立てる企画を考えていきますので、楽しみにしていてくださいね!

10月 1, 2010 編集部裏日記 | | トラックバック (0)