« 豪華講師陣が勢ぞろい!日経マネーナイト | トップページ | WITVでカリスマ投資家さんと対談! »

2010年8月24日 (火)

バッサリ!こんな投信は買ってはいけない

日経新聞の田村さんから書評記事をいただきました!

・・・・・

日経新聞編集委員の田村正之です。
本日はファイナンシャルジャーナリスト、竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな!―2010年最新投信対応版」(ダイヤモンド社)のご紹介です。

Takekawa

この本の前の版は07年に発売され、大ベストセラーになったのでご記憶の方も多いと思います。

今回の新版も第1章の「こんな投信は買ってはいけない!」で、大ヒットしている通貨選択型投信をはじめ、テーマ型投信、リスク限定型投信などを相変わらず鋭い切れ味でバッサリ!

そもそも金融は売り手と買い手の情報格差が激しい分野です。このため「良い投信」でないものが、おうおうにしてヒットしてしまったりします。「売れている金融商品=良い金融商品ではない」ということを認識することが、金融商品選びの第一歩として大事であることを考えると、この第1章はとても大切です。

そしてこの本では「駄目な投信」を切るだけではなく、「良い投信をどうやって選び、どう活用すれば良いか」という点も、とてもわかりやすく、そして詳しく書かれています。アセットアロケーションの考え方や、目論見書の読み方など、一歩進んだところの解説も充実しているので、投信の初心者だけでなく、すでに一定の知識がある人にとっても、勉強になるのではないでしょうか。

8月 24, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/49229167

この記事へのトラックバック一覧です: バッサリ!こんな投信は買ってはいけない: