« 子ども手当、パパ・ママの期待度は? | トップページ | FXCMジャパン村田雅志さんから本のプレゼント! »

2010年5月12日 (水)

日経電子版の注目コラム

日経新聞社編集委員の田村正之です。
以前、日経マネーで副編集長としてお世話になりました。
今は日経本紙の方で、個人マネー全般について書かせていただいています。

さて、最近日経で始まったのが電子新聞。

いつでも携帯でニュースを見られたり、関心のあるテーマを自動的に検索できたり、結構便利ですよ。「ほとんどが有料になった?」という誤解もあるようなのですが、今も無料のコンテンツは結構あります。

僕もコラムの中で最近、長期分散投資について書いています。日経電子版の「家計」(http://www.nikkei.com/life/finance/)のタグの「点検個人マネー」の項目をご覧ください。

内容は下記です。

●「静かな投資家たち」の台頭  長期分散投資の真実(1)
●「オンリー・イエスタディ」、米大恐慌の時代  長期分散投資の真実(2)
●金融危機と若手医師の夢  長期分散投資の真実(3)
●「投資が怖い」シンドローム  長期分散投資の真実(4)
●草食系投資とブラック・スワン  長期分散投資の真実(5)

最新記事はこちらです!

収入が伸びず、税や社会保障負担が増える中、リスクを抑えながら運用で資産を増やしていくことは大切なテーマであり、その答えの一つが「長期・分散・低コスト」という手法だと思っています。

無料コンテンツですので、お時間があればぜひご一読ください。

……ちなみに。

より詳しくお知りになりたい方は、
拙著「世界金融危機でわかった! しぶとい分散投資術」(日本経済新聞出版社)
もよろしく(あ、宣伝だ……(笑))

5月 12, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/48340297

この記事へのトラックバック一覧です: 日経電子版の注目コラム: