« マネー編集部 Twitterデビューしました!! | トップページ | 日経電子版の注目コラム »

2010年4月30日 (金)

子ども手当、パパ・ママの期待度は?

こんにちは。編集部の坂崎です。

毎日何かしら、ニュースの出ている「子ども手当」。政治的にも注目されるネタだけに、独身の私でも気になっていたのですが、5月21日の日経マネー7月号では6月から開始する初回支給にあわせて、「子ども手当 活用術(仮)」として、仕組みから運用アドバイスまでバッチリ解説いたします。
 
誌面づくりでまず調べる必要があったのが、実際に子育て中のパパ・ママたちのホンネです。「いったい、この制度に、どれだけ期待しているのか?」「何に使う予定なのか?」……とはいえ、私の周囲にはまだ、あまり子育て世帯がいないものですから、今回は情報収集のためにここに潜入。
 
ザ・住宅街という下北沢、さらにセミナールームの隣にはキッズルームを用意。子連れのパパ・ママのための異色セミナーでした。(これはとてもいい試みでした! 日経マネーでもやってみたいなと思います)

Imgp3062

 
参加者の方にアンケートを配らせていただき、現役のパパ・ママからたくさんのホンネを伺うことができました。天気のいい休日にセミナーに来ていらっしゃるくらいですから、やはりおカネに対する意識がとても高い! 「これだけ、もらえるんだってさ、わーい」というような単純に喜んでいる方はほとんどおらず、「増税の詳しい仕組みが知りたい」「積み立て投信に振り向けます」などの声が。まさに、日経マネーの読者層と重なる方々だったので、大変参考になりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。皆様の疑問に分かりやすくお答えしていければと思います!

それにしても、かわいかったなあ…ちびっこたち。

4月 30, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/48225424

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当、パパ・ママの期待度は?: