« 性格や環境で貯金傾向はここまで違う! | トップページ | アンケートにご協力ありがとうございました! »

2010年3月 1日 (月)

特別セミナー「カリスマの教室」第2回!

こんにちは。編集部の羽生です。

知る人ぞ知るカリスマ個人投資家が、日経マネー読者だけに門外不出のワザを伝授する人気連載「カリスマの教室」。その第2回セミナーが2月24日(水)に日経BP社で開催されました。

Karisuma

今回の講師は喜多孝仁(きたたかひと)さん。PO(公募増資)株を活用した、負けない鉄板投資術をみっちり紹介してもらいました。

ところで皆さんはPO株をご存知ですか? IPOなら知っているという方も多いかもしれません。ですがPO株は購入倍率も低く、初級者でもいくつかのポイントをマスターすれば確実に3%を狙っていけるという、究極の鉄板投資です。

詳しくは誌面(日経マネー5月号・3月20日発売)でじっくりご紹介しますが、PO株のオイシイところを少しだけ公開すると……

(1)2週間と短期間で勝負するので、業績や財務状況など分析力がなくても成功する。

(2)3%前後と利益は少なく見えるが、確実に取っていけば、資金はとても効率よく増えていく。

(3)相場が軟調なときにも、利益を上げることができる。

とくに(2)は注目です。09年にPOをした銘柄は59ありました。大型の公募・増資でも、毎月4本程度はあります。もし、手元の100万円を毎月4本のPO株で3%ずつ増やしていくとどうなるでしょうか?

1カ月後・・・約113万円
3カ月後・・・約143万円
半年後・・・・約203万円
1年後・・・・約413万円
2年後・・・・約1708万円
3年後・・・・約7056万円

……おっと!ついつい獲らぬ狸の皮算用をしてしまいました(笑)

ですが、この夢のような運用も机上の空論ではありません。セミナーに参加された読者のみなさんも、下記のようにな感想を寄せてくれました。

-------------------------------------------------------------------
●非常におもしろかった。一歩ふみこんだ考え方に触れることができて大変有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
(26歳 renoさん 投資歴4年半)

●大変興味深い面白いお話でした。ぜひ実践してみたいと思います。ただし、空売りというのをやったことがないのでこの部分のイメージが良く分からなかったのが残念です。誌面で詳しく書いてください。(59歳 投資歴10年)

●非常に面白いセミナーでした。仕事上、電話でのやりとりが利用できないので対面口座は開けませんが、Xdayを検証して空売りと買いを利用してみたいです。(34歳 しみずさん)

-------------------------------------------------------------------

具体的なマル秘ノウハウは日経マネー5月号の「カリスマの教室」でじっくり解説します。どうぞお楽しみに!

3月 1, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/47668599

この記事へのトラックバック一覧です: 特別セミナー「カリスマの教室」第2回!: