« 日経マネーDIGITAL・編集長コラムスタート! | トップページ | ドバイ視察ツアー報告会を開催しました! »

2010年3月19日 (金)

アジアで大人気の日本製品!

編集部の武田です。

明日発売の日経マネー5月号では「アジアで稼ぐ日本株」特集を担当しました。

アジアに進出している日本の会社を紹介するにあたり、中国、台湾、タイ、ベトナムに住む現地の方から「身の回りの日本製品をデジカメで撮ってきて」とお願いしました。

どんな写真が来るかと思って待つこと1週間……。

届いた写真はどれもユニーク!爆笑モノもたくさんありました。写真は特集の最初の方にまとめてありますが、残念ながら掲載できないものもたくさん。いくつか紹介したいと思います。

【その1】
誇らしげに髭をそる中国人のおじさん

自分が持っているパナソニックの電気シェーバーがご自慢だったようで、髭をそるポーズを撮った写真を送ってきてくれました。

031901

残念ながら、シェーバーに載っている"Panasonic"のロゴが小さかったため、誌面には載せられませんでした。中国人にとって家電製品は依然として高級品。電気シェーバーを持つこと自体がステイタスで「喜んで髭をそる」姿がとても印象的でした。  

                                            

【その2】
ナゾのきのこ料理

031902

日本でもおなじみ「ホクトのきのこ」が台湾でも売られているということで、台湾人が「きのこ薬膳鍋」をわざわざ作って写真に撮ってきてくれました。ホクトのぶなしめじ、ブナピーが鶏肉、漢方薬とともに煮込まれていて、、クコの実が散らされています。美味しそうー。「しょうゆはキッコーマンのものを使いました」とのコメントも。中華料理できのこは多用されるだけに、アジアのきのこ消費量はバカにならないんだなと感じさせる一枚でした。(写真はキッコーマンのサイトより)

ちなみに誌面ではハウス食品の「バーモントカレー」が中華風にアレンジされた写真が載っています。ぜひ見てみてください。

【その3】
美女とお菓子

タイでは日本のお菓子が非常に人気です。タイに住む若い女性達がなんと!日本のお菓子を大量に集めて撮影してくれました。ポテトチップス、かっぱえびせん、ポッキーと、山盛りのお菓子をキレイに並べて(誌面に載せることを考えてくれたらしい)撮ってくれました。

031903

ロングヘアのタイ女性がお菓子を持って写っている写真は、そのまま広告に出してもおかしくないくらい絵になっていて、とてもきれいでした。日本の製品、モテモテです!!

3月 19, 2010 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/47853270

この記事へのトラックバック一覧です: アジアで大人気の日本製品!: