« 新連載のお知らせ⑥藤沢久美「そこが聞きたい」 | トップページ | 勝間和代さんのマネームックが発売になりました! »

2009年11月24日 (火)

新連載のお知らせ⑦:ドクター西野の「決算書の向こう側」

編集部の坂崎です。

11月21日発売になりました日経マネー1月号、新連載のお知らせも7本目です!Nishino_2

今日ご紹介するのは、企業価値検索サービス「ユーレット」を運営するシステム会社メディネットグローバル社長・西野嘉之さんによる「ドクター西野の決算書の向こう側」です。

企業価値検索サービス「ユーレット」とは、インターネット上に公開されている上場企業約4000社の決算書や大株主などのデータを自動的に収集・分析し、ワンクリックで会社の価値を視覚的に把握できるシステム。
一度触ってみていただくと分かると思いますが、かなり便利!すべて無料なので「使ったもん勝ち」のサービスです。個人投資家のみならず、企業のIR担当者や経営者にまで、幅広く使われているようです。Ullet1

この日経マネーの連載では、個人投資家に人気の企業や話題の企業を題材に、ユーレットのグラフからその企業の意外な現状を推理していきます。円グラフでやさしく解説しているので、「決算書の分析なんて難しそう…」としり込みしてしまうような数字ギライのあなたにぜひお薦めしたいコンテンツとなっております!

第1回の題材は「トヨタ自動車」です。
決算書をユーレットの円グラフで可視化してみると、意外な事実が……!?
続きは本誌でご確認ください!

第2回以降も、話題の企業を取り上げていきます!お楽しみに☆

11月 24, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/46848350

この記事へのトラックバック一覧です: 新連載のお知らせ⑦:ドクター西野の「決算書の向こう側」: