« 編集長のひとこと 明日25日、テレビ東京に日経マネーが登場します | トップページ | Editor's Eye動画本日更新! »

2009年8月27日 (木)

セミナー大盛況でした!

Seminar こんにちは、編集部の武田です。ここ数日めっきり涼しくなりましたねー。

先週土曜日、田町にて日経マネー主催のセミナー「これから始める!長期投資のススメ」がありました。ゲストは個性豊かなこのお3方。

豊島逸夫氏(ワールド ゴールド カウンシル 日韓地域代表)
渋澤健氏(コモンズ投信株式会社 会長)
中野晴啓氏(セゾン投信社長)

「金」の豊島さん、「日本株で長期投資」の渋澤さん、「インデックス運用」の中野さん。この一見共通点がなさそう~な3人。果たして話がかみ合うのかと思うかもしれません(私もそう思っていた)。ところがどっこい!第一部のゲスト講演の後のパネルディスカッションは、マイクを奪い合う?くらい3人ともしゃべるしゃべる。大盛り上がりでした。このまま閉会することができないのではないかと、司会としてはちょっとドキドキしました。

話を聞いていると、豊島さんも渋澤さんも中野さんもディーラー出身。相場を張っていた経験が共通点となって、話が盛り上がったのかもしれないと思いました。ディーラー時代に短期投資の「難しさやむなしさ」(by豊島さん)を知っているからこそ、個人投資家には長期投資の大切さを伝えたい!!という思いが3人をつなげているのかなと感じました。

セミナーの詳しい内容は9月18日発売の『日経マネー11月号』でも紹介する予定です。みなさん、楽しみにしていてくださいね。

8月 27, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/46042781

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー大盛況でした!: