« 勝間さんのトークショー、いよいよ来週月曜日(7月6日)開催 | トップページ | 勝間さんのトークショー チケット完売しました。ありがとうございました »

2009年6月30日 (火)

女将の伝える豊かさとは

こんばんは、編集部の坂崎です。

週末はコモンズ投信主催のセミナーで、お宿「吉水」の女将・中川誼美さんにお会いしました。Yosimizu2

中川さんは先月のテレビ東京「ソロモン流」にも出演されています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/090510.html
エコなお宿として、世界的に人気なんだとか。

セミナーは銀座「吉水」のホールで、中川さん、コモンズ投信会長の渋澤健さんと、公認会計士の平林亮子さん3名でのトークセッション。(現在発売中の『日経マネー8月号』巻頭特集「お金持ち養成大学」には渋澤さん3時限目、平林さん5時限目にご登場いただいています!)

この日は、「投資」とは離れて、「豊かさとは何か」という大きなテーマでした。女将は、私の母親と同じ歳のようなのですが、チャキチャキっぷりに終始圧倒されっぱなし。世代を超えた交流というかんじでした。Yosimizu

女将の、ダメな会社、いい会社論も刺激的でしたが、「お金儲けを意識しないで生活すると、気持ちが忙しくならなくて幸せ」というお話があったのが、印象的でした。

「『日経マネー』=お金儲けの雑誌」ではないですよ!と、熱弁したかった(けど、時間がなかったのでまた今度…)。

お金ってあくまでも自分の夢を実現するための「手段」ですよね。そして、本当に自分のしたいこと、やりたいことというのは、自然に目を向け、心にゆとりが生まれたときに、ふっと浮かんでくるものなんだと思います。

綾部にある吉水の「自然体験型」のお宿は、そんなふうに、自分とゆっくり向き合う時間を過ごすのに、最適かもしれません。豊かな時間が過ごせそうだ…。
一度、行ってみたいです。

それにしても、投信会社が、こういうセミナーをするのは面白い、ですよね。
いろんな一流の方にお会いして、考え方の幅を広げること。これもマネーリテラシーの一つなのかもしれません。

6月 30, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/45498024

この記事へのトラックバック一覧です: 女将の伝える豊かさとは: