« 編集長のひとこと 次号の編集長インタビューは「がばい(すごい)」です。 | トップページ | 編集長のひとこと 日経マネー8月号がテレビに登場します! »

2009年6月19日 (金)

伝説の宣教師 参上!

日経平均株価が1万円を超えた前後から、友人からのメールに株の話題が急増しています・・・(類は友を呼び、分かりやすい人多し)。
一番多い一言が
「株って、まだ上がるの?」
「今、買っていいの?」

そんなこと、私に聞いてはいけません(笑)。
では、誰に聞くべきか?

明日発売の日経マネー8月号に答えはあります!

第一特集
『サラリーマンのためのお金持ち養成大学』。
豪華教授10人がお金持ちになるために必要な基礎力、家計力、投資力、稼ぎ力をレクチャーしてくれます。

そしてその中に「本物の教授」がひとり。
プリンストン大学教授のバートン・マルキールさんです!
「インデックス投資の宣教師」とも呼ばれ、著書の『ウォール街のランダム・ウォーカー』は、資産運用のバイブル的名著。
*余談ではありますが、私も女性誌から日経マネーに異動してきたとき、年下の先輩に「まず読むべき一冊」としてすすめられて読了。次の日からは人に熱くすすめてました(笑)*

しかも対談相手は、日本の分散投資ブームの火付け役、マネックス・ユニバーシティ代表の内藤忍さんです。

01

この2人が
「日本株って、今、買っていいの?」
に答えてくれています。

さらにマルキールさんは
「投資先として今注目している国はどこ?」
「投資しない国は?」
「おすすめのポートフォリオは?」
などという
内藤さんのつっこみに、ズバズバ答えてくれています。

面白さと満足度、自信をもって保証いたします。

ちなみにマルキールさんファンの内藤さんは、この対談に備えて、GW中から原書を読んで入念に準備。前日は編集部員3人と2時間弱の作戦会議。そして当日は、打ち合わせをさらにブラッシュアップした完璧な英語の質問と資料を持参され、編集部員一同を感激させてくれました。
本当にありがとうございました(いきなり「通訳なしで対談すすめていいよね?」といわれたときは、かなり目の前が真っ暗になりましたが・・・)。

これから、じっくり、しっかりお金持ちになりたいみなさま(私自身含む)、ぜひお読みください。

6月 19, 2009 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の宣教師 参上!: