« 編集長のひとこと どうなる4月相場 | トップページ | 編集長のひとこと いよいよ開幕、4月相場とプロ野球 »

2009年4月 1日 (水)

新年度、ハジメル力!

こんばんは、編集部の坂崎です。

定期券売り場にずらっと並んでいた大学1年生を見て、さわやかな気分になりました。
そう今日は、4月1日です!
新年度入りなわけです。
日経マネー編集部も、2名が別部署に異動して、1名新しいメンバーを迎えました。つまり、ちょっと厳しい人繰りですね。産休中のメンバーの復帰を部員は心待ちにしているわけですが…☆0401

さて、新年度。桜を眺めながら、やっぱり、何かを始めたい、そんな気分になりますよね。私自身も、こういうタイミングで、何かを始めています。

が、……笑えるくらい、続かない!

好奇心は人一倍を自負していますが、何事も、人よりも続かないんです。スポーツジムは最終的に超優良会員(お金だけ払う)になって、退会しますし。このブログも、今年に入ってから、「平日毎日更新!」を掲げたわけですが、もう、忙しくなると、どうしても、頻度が減ってしまうわけです。

自分ってダメだなあ、なんて落ち込んだりすることにもなるのですが、この方が、先日、ステキなことを。
~引用~

「ハジメル力」
三日坊主になってもいいから。挫折したらまた「始めれば」いいだけ。たくさん挫折をした人はたくさんハジメル力を発揮した人です。続けられない人こそ何度も始めたらいいのだと思います。

藤野さん!ブラボー!!
たしかに、私は持続力にはとんと自信がないのですが(もはや諦めてます)、ハジメル力、瞬発力には自信あり。挫折して持続力がないことを嘆いているヒマがあれば、さっさともう一回始めればいい!というわけで、今年度は、「何度でもハジメル」をモットーに、がんばりたいと思います。(とりあえずは、最初が肝心ですので、ブログを書いてみました)

ところで、皆様、今月の日経マネー5月号「積み立て投資で1000万円」は、もう読んでいただけましたか?

こんな飽きっぽい私でも、マネー編集部にやってきてから、かれこれ4年、「自動積み立て」という素晴らしいシステムにより、投資を続けることができています。さすがに、いまの相場には、打撃をうけてますが、なんだかんだで、結構、育っていますよ。

積み立て投資は「ハジメル力」を最初に発揮しちゃえば、何度も始めなくてもOK!もちろん定期的なメンテは必要なのですが。

ぜひ、読んでみてくださいね。こちらの動画では、鈴木編集長が解説しています。
Editor's Eye
http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html
左のバーの 「Editor's Eye」をクリックしてください。

4月 1, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/44536938

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度、ハジメル力!: