« イラク紙幣に夢を託す!? | トップページ | 編集長のひとこと 日経マネー6月号(4月21日発売)本日校了! »

2009年4月 9日 (木)

大手も手掛ける、CFD

編集部の坂崎です。
現在発売中の、日経マネー5月号に掲載している「初めてのCFD」、読んでいただけましたか?

新商品、CFD(差金取引決済)。「次世代のFX!?」なんて紹介されることも多くなってきました。先日は、WBSでも大きく取り上げられたようですし、気になっている人も多いのではないでしょうか。

しかし、おそらく玄人ではない方には、FXよりも、「わかりにくい商品」なんです。というわけで、特集では、わかりにくいところに目をそむけず、「ココがわかりにくいんですよ、だから気をつけてくださいね」というメッセージもこめてお届けしました!
今回はあくまでも初心者向けで、読んでいただければ、ざっくりと、環境なり仕組みなりは、ご理解いただけるだろうと思います。もうけるまで使いこなすには…ごめんなさい、ご自身で、いろいろ試行錯誤してみてください…というかんじなのです。ご了承を。

さて、誌面では残念ながら詳細の掲載が間に合わなかったのですが、3月下旬から、ネット専業証券口座数ナンバー1のSBI証券が、CFDの取引を開始しています

で、SBIで私もCFD口座を開いてみました。

口座開設の過程では、投資経験や金融資産額などを聞かれます。
さらに、「CFD取引は、多額の利益が得られることもある反面、多額の損失を被る場合がございます。ご了承いただけますか」(「損するかもしれませんよ!いいんですねっ!?」)と、念を押されます。ここで、条件に合わないと、口座が開けないのだろうか…。

一応、私は、開けました☆ Sbi1 今回の特集を担当したこともあり、リスクは理解しているつもりですので…

SBIのCFDの概要ですが、銘柄は「指数」「商品」、最大レバレッジは20倍、ケータイは非対応。カバー先はオリックス証券と同じGFT、という感じです。また近々、取材してみたいな、と思います。

ちなみにSBIでは、全国の支店でCFDセミナーを開催しているそうです。私も参加予定です☆

4月 9, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/44619187

この記事へのトラックバック一覧です: 大手も手掛ける、CFD: