« 編集長のひとこと いよいよ開幕、4月相場とプロ野球 | トップページ | イラク紙幣に夢を託す!? »

2009年4月 6日 (月)

FXが体感できるDSゲーム「カブトレFX」

編集部の坂崎です。

今日は、先日コナミから発売されました、ニンテンドーDSのゲーム、「カブトレFX」のご紹介です。Fx1 ニンテンドーDSで人気を博した株式トレーニングソフト「カブトレ」のFX版になります。

…雑誌記者的には、まずはキャッチコピーに目が行きます。

「まずは、アナタから、景気回復」。
…いいですねぇ。

さて、ゲーム内容ですが、ボードゲームモードと、Wi-Fi接続を利用してリアルタイム為替データでFXの仮想取引ができる「バーチャルトレードモード」の2種類あります。

私も、ボードゲームモードを遊んでみていますが…、結構、ハマりますよ!

イメージはモノポリーに近いでしょうか。簡単にいうと、さいころを振ってとまったマスの会社を買って、その会社を大きくした人が勝ちなのですが、その増資のための資金を、「FXで稼ぐ」。FXで稼がないと、ゲームに勝てないのです!

とはいえ、FX初心者がターゲットなので、FXの知識ゼロでもOK。ゲームをやっていくうちに、なんとなく、「ああ、このニュースが出たから、これからドルが上がるだろう」という予測ができるようになったり、「売りから入る」「保証金」などFX独特の仕組みも、抵抗なく理解できるようになったり。専門用語の解説や、チャート分析のレクチャーがあるわけではないのです。でも、ゲームを楽しんでいくうちに、感覚的に身に付くという。これこそ「真の教育ソフトです!」(コナミ岡村P)とのこと。なるほど。ゲームプロデューサーの熱意を見ました!

そしてそして。
ボードゲームモードは、4人まで、通信対戦ができるんです。
というわけで、先日、日経マネーDIGITALでも連載をお願いしている森下千里ちゃんと対戦しちゃいました!Fx3_2 (その場にたまたま居合わせた私の友人も引き入れちゃいまして。女子3人の対戦の図→ それぞれ思い思いの体勢ですが、けっこうヒートアップしてるんです)
千里ちゃんはFX経験者ですが、投資経験ゼロの私の友人も説明書なしで楽しんでましたので、「FX初心者でもOK」ってことですね。近々、千里ちゃんの記事の方でもその対戦の様子はアップしたいと思いますので、お楽しみに!

ちなみに。
カブトレFXの公式サイトの中にある、「カブラジFX」というコンテンツに、実はワタクシ坂崎もうっかりちゃっかりゲスト登場しちゃっています。http://www.konami.jp/kabutore-fx/radio/index.html
ボードゲームモードの感想なんかをおしゃべりしてきました。よかったら聞いてみてくださいね。

ほかにも、公式サイトではバーチャルトレードのコンテストや、佐藤まり江ちゃんのはじめてのFXなど、コンテンツ満載で楽しいですよ!

4月 6, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/44585297

この記事へのトラックバック一覧です: FXが体感できるDSゲーム「カブトレFX」: