« せどらーデビュー/後編 | トップページ | 編集長のひとこと 生島ヒロシさんの「マネーサロン」におじゃましました »

2009年3月 5日 (木)

千里ちゃんが日経225miniに挑戦中~

こんにちは。編集部の坂崎です。

先日、テレビの撮影をちょっと覗いてまいりました。
森下千里ちゃんが、フジテレビの土曜深夜に放送中のおカネもうけバラエティ「ゴールドハウス」で日経225miniに挑戦しているということで。225_2
(次回は3月7日(土)深夜)

千里ちゃんは日本の個別株やFXをやってきましたが、225miniは初体験。ちょうど撮影の日は、前日に「ダウが12年ぶりの安値を更新した」とあって、朝から売買が活発。チカチカ動くディスプレイに向かって、「きたきたぁー!happy01」だとか「やばいやばーい!bearing」だとか、大変な騒ぎでございました(笑)。先生役のテクニカルアナリストの川口一晃さんには、チャートを見る上で大切な「節目」の考え方を教えていただいたりしながら、結局、前場では5000円のもうけでした。デイトレは集中力が必要。30分だけでも、かなり疲れてしまった様子です。

デイトレが批判されることもありますが、投資家であれば、一度自分でやってみるのは必要なことではないかな、と思います。デイトレで板とローソク足をじっくり見ているうちに、投資参加者が、どんなときに、どう行動しているのか、「市場」を実感としてよく理解できるんですよねぇ。株価の背後にいるのは人間ですから、市場はとても理不尽で、感情的な動きをします。そのことが肌で感じられるんです。千里ちゃんも「とてもいい経験」と話していました。

近々、こちらのコーナーで本人からもご報告があるかと思います!

3月 5, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/44251573

この記事へのトラックバック一覧です: 千里ちゃんが日経225miniに挑戦中~: