« 日経マネー4月号発売中です! | トップページ | 編集長のひとこと ラジオNIKKEIさんとのコラボ、始まります »

2009年2月24日 (火)

マネーマネジメント検定に森下千里さんが挑戦!

こんばんは。編集部の坂崎です。

本日、日経マネーDIGITALの「森下千里の目指せ!マネー美人」第2回が、アップされました。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0haa/101425/

今回は「マネーマネジメント検定を受けてきました」という内容です。Seminar
(現在発売中の『日経マネー4月号』P133にも、紹介の記事を掲載しています)

マネーマネジメント検定は、新しいお金の資格です。『お金の教養』『お金の脳トレ』などのベストセラーも持つ泉正人さんが理事をつとめる金融学習協会が主宰しています。

お金の資格といって、まず思いつくのはファイナンシャルプランナーでしょうか。FP技能検定は、「職業としての」ファイナンシャルプランナーのための試験、という色が濃いですが、マネーマネジメント検定は、生活者が「自分自身」の人生に必要なお金の知識を身につけていく試験、というかんじがします。

私も、千里ちゃんと一緒に今回受験してみました。
感想は…「『日経マネー』編集部に配属されたその時に、まず受けたかった」

試験の前には講座を受けるのですが、そのプログラムからは泉さんたちの「熱意」がひしひしと伝わってきました。この教科書作るの、本当に大変だっただろうナァ…。お金の使い方、貯め方から始まり、保険や年金、経済や投資ついてまで、マネー関連の基本がすっきり理解できる内容になっています。

講座は、土日の集中講座と、隔週金曜夜2時間ずつのもの、2種類用意されています。最後に試験を受けて、認定。受講料はちょっと高いかな、と思われるかもしれませんが、この講座でマネーリテラシーの素地が身に付く、という意味では、価値ある出費かな、と思います。

興味のあるかたは、こちらから。
http://www.moneymanagement.jp/index.html

久々の試験を受けて、森下さんも私も、今ちょっと資格試験熱が高まっています。
4月の日経TESTとかも、受けてみようかな。

2月 24, 2009 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/44168210

この記事へのトラックバック一覧です: マネーマネジメント検定に森下千里さんが挑戦!:

» 学びが注目されている今は・・・ トラックバック 泉正人の「日本人みんなで、経済的に HAPPY になる!」
    最近、資格や検定が注目されていて、 テレビでもユーキャンのCMを良く目に... 続きを読む

受信: 2009/03/02 19:03:19