« 優待人気企業IRにインタビュー | トップページ | シストレ8月の成績 »

2008年9月 2日 (火)

編集長のひとこと 9月2日 トムテを知ってますか?

昨夜の福田首相辞任はびっくりしました。辞任会見が行われていた午後9時半ごろ、私は長年の取材先の方と銀座で飲んでました。帰宅してびっくり。新聞時代なら当然、呼び戻され、相場への影響は?コメント取れ、とか、ロンドンの円相場はどんな反応だ?とか、大騒ぎをしていたと思いますが、月刊誌の編集長という立場では、すぐにどうこうということもなく、かえって冷静にニュースをみていました。

さて、昨夜ご一緒していたのは、日経マネーデジタルの連載コラム、「ニッポンに喝」の筆者、青木健太郎さんです。青木さんから、ちょっといいものをいただきました。それがこれ、「トムテ」です。Photo

青木さんによると、トムテは北欧に伝わる伝説の妖精です。農家の屋根裏に住み、夜になると庭を掃除したり、家畜の番をしたりします。朝、雪のうえにたくさんの小さな足跡が残っているのですが、誰もその姿をみたことがありません。そんなトムテ、北欧ではクリスマスの主役です。様々なトムテの人形が北欧の家を飾ります。そんな中で、欧州で絶大な人気を誇るのが、スウェーデンのアサおばさんによる「手作りトムテ」(写真)。手作りなので大量生産はできず、それがまたマニアの人気を呼んでいます。

昨年、スカンジウム・ジャパンという会社が初めて、アサおばさんのトムテを輸入、東急ハンズ銀座店などで販売したところ、大人気となりました。定価4800円でしたが、今年は円高メリットもあって、少し価格が下がるそうです。クリスマスのちょっと気のきいたプレゼントにいいかもしれませんね。

9月 2, 2008 編集長の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/42357991

この記事へのトラックバック一覧です: 編集長のひとこと 9月2日 トムテを知ってますか?: