編集長のひとこと 8月7日 北の国から
暑いですね。7日の東京は気温34度。連日の猛暑です。その一方で、冷え切っているのが株式市場。今日は、NYで原油が117ドルまで下がり、円相場も108円台後半まで下がり、ダウは値上がり、東京株式相場も続伸は「間違いない」とおもっていたら、大幅反落でがっくりしました。
さて、21日発売の日経マネー10月号は今、校了作業の真っ最中です。ちょっとフライングして、紹介しますが、今月号の編集長インタビューは、花畑牧場社長の田中義剛さんです。花畑牧場と聞いただけで、「あぁ、あの‥」、とピンときた方は、かなりのお菓子好きとみました。今花畑牧場の生キャラメルが大ヒットで、牧場経営も大成功。その背景をこってり聞いてきました。
行ってまずびっくりしたのが、お客さんの多さ。JR帯広駅や市内の目抜き通りは、人影まばらなのに、花畑牧場だけは大盛況。生キャラメルを買う人が行列していました。
生キャラメルはすべて手作り。製造工程は公開されています。これが安心感につながっているのかもしれません。
花畑牧場の次の目玉商品になりそうなのが、豚丼です。もともと帯広は豚丼が有名なのですが、この牧場では、チーズを作る過程でできるホエーと言われる乳清を豚に飲ませる独自手法で、安全な栄養価の高い豚を育てています。
豚丼は8月1日から売り出しました。取材時点ではまだ食べることができませんでしたが、田中さんの自信作だそうです。
写真は同行した苅谷副編集長が撮影。苅谷副編、妻の実家などに頼まれて、生キャラメルを2万円分も購入していました。