« 「月光!マネー学」著者・田村正之さんからメッセージ | トップページ | 森下千里ちゃん連載ウラ日記:商社を研究中! »

2008年6月25日 (水)

カナダは資源国ですよ!

こんにちは、編集部の坂崎です。

先週は、カナダに行っておりました。Img_3291_3 
日経マネーの記者がカナダに何の用かって…?

『資源国』としての取材です。

中東やロシアが目立ちますが、実はカナダは原油の確認埋蔵量ではサウジに続き、なんと2位なんですよ。ご存知でしたか?この話には結構みなさん、びっくりされます。

そのカギを握っているのが『オイルサンド』です。
訳してそのまんま、そう、油の砂… 

オイルサンドって何だ!?
なぜ今、カナダが注目されているの!?

…詳しくは7月21日発売の『日経マネー9月号』「世界の資源株」特集でばっちり紹介しますので、お楽しみに。カナダの企業訪問なんかも交えてお伝えします。

さて、その前に…興味のある方は、本日のこの番組は必見ですよ!

6月25日(水)NHK総合 19:30~
クローズアップ現代
「“第三次石油危機”の衝撃」

うーん、それにしても、カナダ、いい国でした。広い。
日本にはあんまり伝わってきてないけれど、好況まっしぐらでしたワ。
なんとなく、ウキウキしてる。
その活気、日本に分けてくれー!

6月 25, 2008 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41645007

この記事へのトラックバック一覧です: カナダは資源国ですよ!: