« 編集長のひとこと 6月17日 見本ができた! | トップページ | 編集長のひとこと 6月19日 勝間効果恐るべし! »

2008年6月17日 (火)

各社のシステムを比べてみました

皆さん、こんにちは。

以前このブログで、システムトレードをクルマとドライバーの関係に例えて紹介しました。

自動売買ソフトがクルマで、売買ロジックがクルマを操るドライバーと書いたのを覚えていらっしゃいますか。

2つがそろって、はじめてクルマは走りますし、どちらか一方がダメでもまともに走ってくれません。最悪の場合、事故を起こしてしまうこともあります。

これはシステムトレードの自動売買ソフトと売買ロジックも同じです。

さて、その自動売買ソフトとロジックですが、現在、各社から色々なものが販売されています。

2つがそれぞれ独立して存在するものから、1つにまとまったもの。

あるいは証券先物に特化したものから、個別株やFXのトレードにも使えるものまで、様々なタイプがあります。

そこで、今回は現在、国内で扱われている主要なトレードシステムの違いを比較しやすくすため、一覧表にまとめてみました。

なお、ここに挙げた情報は6月17日現在のもので、もしかしたら実際と異なる部分もあるかもしれません。

より正確な内容が知りたい場合は、各システムを取り扱っているベンダーなどにご確認ください。

System_6

※画像をクリックすると拡大します。

6月 17, 2008 システムトレード |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41562089

この記事へのトラックバック一覧です: 各社のシステムを比べてみました:

» 各社のシステムを比べてみました: トラックバック 勝てば官軍! ~ 日経225システムトレード編
私のところよりもずっとアクセス数が多いであろう 日経マネーさんの記事 です。 自動売買ソフトの比較エクセルがまとめられています。 続きを読む

受信: 2008/06/18 12:47:41