« マネーカフェの撮影にお邪魔してきました | トップページ | 本日発売!『日経マネー8月号』 »

2008年6月20日 (金)

編集長のひとこと 6月20日 いよいよ明日発売です!

日経マネー8月号がいよいよ明日21日に発売です。週末にあたり、天気も悪そう、株価も日経平均株価が1万4000円を割り込むなど、心配の種が増えているのですが、今さらじたばたしても仕方がありません。アマゾンの雑誌ランキングを先ほどみたら、33位に上がっていました。予約の段階で、たくさんの方が日経マネーを購入してくださっていると思うと、ありがたくて頭が下がります。

さて昨日19日夕方、東京・丸の内の大和証券本店に潜入しました。この日、大和証券は新入社員360人の配属先が決まり、全国の支店に散らばる前に社長の激励を受けるというセレモニーがありました。次号の日経マネーで、大和の鈴木茂晴社長にインタビューする予定になっており、029 その準備をかねて、部外者にもかかわらず新人激励会を覗かせていただきました。

鈴木社長、なかなかのイケ面なうえ、実に気さくな人柄。明日の大和を担う新人たちも、リラックスして社長と談笑していました。鈴木社長の新人向けのお話で、ひとつ印象に残ったのは、「社会人として成功した人はどんな人だと思う? それはね、毎日の努力を、長く続けた、普通の人だよ」 という話。社会人になって20数年の私にとっても、身にしみる訓示でした。

6月 20, 2008 編集長の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41589279

この記事へのトラックバック一覧です: 編集長のひとこと 6月20日 いよいよ明日発売です!: