編集長のひとこと 6月17日 見本ができた!
17日、編集部に21日発売の日経マネー8月号の見本が届きました。 手にとってみると 、ずっしりと重い。ページ数が前月より16ページも増えているのと、なんと言っても、付録の分、厚みがあります。ここ数ヶ月、ライバル誌に比べて薄くて軽いという劣等感がありましたが、今月号は大丈夫。
付録の勝間本、担当した安原副編集長が「勝間さんの顔色が少し白い」と、ぎりぎりのタイミングまで印刷現場と交渉してくれ、出来上がりは、きれいな顔色になっていました。今月号は販売部門も力を入れてくれ、アマゾンなどに広告を出しています。その成果か、発売日の4日前なのに、早くも予約販売が続々と入っているようです。こんなことは今までありませんでした。恐るべし勝間付録!
日経マネーが8月号で何かやらかすらしい、といううわさを聞きつけた一部マスコミが、いくつか嬉しいお話を持ってきてくれました。まず発売直後の23日、テレビ東京朝9時からの「オープニングベル」という番組で、日経マネーが紹介されます。続いて26日、FMラジオのJウエーブの「ウエークアップ TOKYO」という番組でも、朝6時ごろ、日経マネーが取り上げられます。いずれも生放送、早起きの苦手な編集長の鈴木が出演してまいります。皆様のお目やお耳を汚しつつも、少しでも多くの読者に、今月号の日経マネーを読んでほしい、という気持ちで、出演します。