« 『日経会社情報』2008夏号発売中!編集長からメッセージ | トップページ | 「月光!マネー学」著者・田村正之さんからメッセージ »

2008年6月23日 (月)

編集長のひとこと 6月23日 営業効果?テレ東効果も? 発売初日、出足は好調!

週末は天気が悪く、米国株相場も大幅安、最悪の展開だなあと危惧していた日経マネー8月号の発売初日でしたが、今朝、出勤して販売部門からの報告を聞いて、ほっとしました。悪天候、株安にもめげず、発売初日、よく売れてくれました。

販売部門ががんばって、全国の主要な本屋さんで、勝間本コーナーに日経マネーを並べてくれました。Dscn0250 その成果が表れているようです。勝間付録を担当した安原副編集長も気が気でなかったようで、取材先から電話を入れてきました。「出だしは好調だよ」と伝えると、「よかったー」と安堵の声が。

かく言う私も心配なのは一緒で、週末は自宅で何度もアマゾンの売り上げランキングをチェックしていました。私が確認できた最高は21位でしたが、今日23日になっても20番代を維持しており、嬉しい限りです。

23日は朝9時からテレビ東京の「オープニングベル」に出演しました。司会の池谷さんが日経マネーをカメラに映してくれて、「詳しくはぜひ日経マネーをお読みください」。アマゾンのランキングが落ちないのはテレ東効果かもしれません。私事ですが、「とおるが通る」などでおなじみの池谷アナ、偶然にも田舎の高等学校の後輩でした。

6月 23, 2008 編集長の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41622197

この記事へのトラックバック一覧です: 編集長のひとこと 6月23日 営業効果?テレ東効果も? 発売初日、出足は好調!: