« 編集長のひとこと 5月8日 槇さんの新連載に請うご期待 | トップページ | 編集長のひとこと 5月12日 青木健太郎さんの新連載スタート »

2008年5月 9日 (金)

勝間和代さんの新連載が日経マネーデジタルでスタートしました!

マネー業界で今、一番旬な人といったら勝間和代さん

本誌6月号からスタートした新連載
『あなたが株式投資で間違う理由』
さっそく大好評です。

投資ビギナーがおかしがちな間違いを、
個人投資家に人気の高い銘柄をお題に、ビシビシ指摘するこの連載。
なぜその銘柄を買うことが「間違い」だったのか。

情け容赦ない分析は、ゲラを読んだ勝間さん自身が
「キツイ内容で、楽しいですね」
とコメントしてしまうくらい・・・(笑)。
もっと株式投資がうまくなりたい人は必読です!

そして、この連載について勝間さんから皆様へ重大メッセージが届きました。

***********************

「あなたが株式投資で間違う理由」はこれから新しい試みとして、誌面とウェブの連動掲載を行っていきます。
目的は、誌面は視認性に優れ、ウェブはコミュニケーションに優れるという、両者の長所を組み合わせることです。
まずは誌面で内容を確認し、そして、ウェブで感想や疑問点などをどんどんお寄せください。

一つでも多くのコメントを読むのを楽しみにしています。 勝間和代

***********************

そうなんです。
発売から約2週間遅れで、毎回この連載記事を
日経マネーデジタルで読んでいただけることになりました!

コメントはこのエントリーに書き込んでいただけます。
みなさんからの感想や質問、お待ちしています。

そして・・・
日経マネー8月号(6月21日土曜日発売)には
スペシャル付録として
「丸ごと一冊勝間さんの株式投資スペシャル」
が付きます!
楽しみにしていてください。

では、勝間さんの新連載デジタル版。
こちらからどうぞ!

5月 9, 2008 勝間和代「あなたが株式投資で間違う理由」 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41148911

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代さんの新連載が日経マネーデジタルでスタートしました!:

コメント

methodmanさん

おっしゃるとおり、moeny managementがしっかりしていれば、わずかでも期待リターンがあれば、必ず複利でもうかることになります。

平均40%はすごいですね。超優秀なヘッジファンド並みですよ。それだけで暮らせるのでは?

投稿: 勝間和代 | 2008/08/09 21:19:09

勝間さん、BNF氏やcis氏はご存知だと思いますが彼等は財務諸表などのファンダメンタル指標は殆ど見ずに値動きだけでトレードするそうです。
(cis氏はテクニカルは多少は使われるそうです)

と、考えるとファンダメンタルズ>テクニカルとは必ずしも言えないような気がします。
事実、私は7年間で平均40%のリターンを得ていますがファンダメンタルズをさほど重視していません。

一番大事なのはトレーダーのメンタル的な部分だと思いますがそれに関してはどう思われますか?

勝間さんは株式投資での年間平均リターンは何%ですか?

アナリストの方に多いのですが、大半の方は自分で年平均幾らのリターンを得た、という事を公表なさってないので、そういったアナリストのご託宣をありがたがる大衆心理が理解出来ない男の質問でした。

投稿: methodman | 2008/07/11 4:07:26

studio_bearさんへ

出航、おめでとうございます。

サブプライムの荒波ですが、今月もちょうど、これまでの連載がまとまった別冊がつきますので、ぜひ、そういうものを参考にしながら、投資生活をお楽しみください。

投稿: 勝間和代 | 2008/06/12 16:27:36

勝間さんの新書で、出帆し、橘さんの本に流され、日経マネーに漂着した初心者です。
証券会社の色々な口座を開設するのに予想外に時間をとられ、4月末からのスタートとなりました。
2回目の連載も読ませていただきました。
TV「がっちりマンデー」で、お見かけした方の所もばっさりとやられていて、なるほどといった感じです。
個別株は、まだ敷居が高そうですが、連載中に少し、チャレンジしてみようと思っています。

日経マネーも、雑誌のデザインポリシー?が素直な所がいいですね。

連載楽しみにしています。

*ちなみに、趣味も、揚がったり、下がったりを楽しんでいます。

投稿: studio_bear | 2008/05/25 22:53:54

おおばさんへ

コメントをありがとうございました。10点満点とは、心強い限りです。ぜひ、正しい行動は実を結びますので、コツコツやってみてください。

投稿: 勝間和代 | 2008/05/22 16:13:22

連載開始を喜ぶ主婦です。

初心者チェック10点満点でした。
頭でっかちで、それを実行に移すタイミングがわかっていないのと、いざとなった時に教科書どうり動けてないんだろうなという感じです…。

今はトヨタとコマツと、お楽しみにスタバを持っています。6月のボーナスを資金に「るいとう」を始めるべきか、現金を持っておいて安くなった時に気に入った銘柄を買うか悩んでいます。

応援していますので、たくさん休んでください。

投稿: おおば | 2008/05/21 19:42:28

だいさんへ

勝間です。コメントをありがとうございました。

弊害は簡単で

「再現性が低いこと」

です。確かに心理状況を表しているのですが、あまりにも曖昧模糊としていて、解釈のしかたがいくらでもあるということです。

したがって、ファンダメンタルズを中心に分析し、補足としてチャートを使うことはできますが、チャートだけで分析することは、原因と結果の因果関係がわからないため、難しいのです。

イメージをつかんでいただけますと、幸いです。

投稿: 勝間和代 | 2008/05/16 1:46:12

初心者度チェックで6点でした。。
チャートを使うことの弊害?について、詳しくお聞きしたいです。チャートはいつも参考にしているので…

今日は情熱大陸も拝見しました。いつも応援しています。

投稿: だい | 2008/05/12 0:18:35

コメントを書く