« 編集長のひとこと 5月22日 阪神が強いと‥ | トップページ | 日経ブロードバンドニュース 本日更新! »

2008年5月26日 (月)

編集長のひとこと 5月26日 次号の編集長インタビュー プロ野球ファン必見です

週明け26日の東京株式市場では日経平均株価が322円安と大幅反落、1万3690円まで下げました。前週末の米国株下落の影響ですが、1万4000円台から上を狙うには、米景気回復→輸出拡大→日本企業の業績上方修正という流れを待たねばならないのかもしれません。

さて、次号の編集長インタビューで先週末、福岡に行きました。お会いしたのは福岡ソフトバンクホークス株式会社社長の笠井和彦さんです。004 笠井さん、富士銀行副頭取、安田信託銀行会長などを歴任され、私は20年近いお付き合いになります。

銀行経営からプロ野球の経営へ。そこにどんなご苦労があったのか。ご興味のある方は、6月21日発売の日経マネー8月号をお読みください。個人的にはとても楽しく充実したインタビューでした。

インタビュー終了後、23日のソフトバンクVS阪神の試合を観戦しました。ヤフードームで観戦するのは2度目です。以前、関西に住んでいたころ、当時の福岡ドームでダイエーVSオリックスを見て以来でした。

その時も思ったのですが、福岡のファンは熱いですね。011 甲子園に負けないくらい熱い。観客数は年間230万人と、パリーグではダントツの1位です。試合終了後、中洲で食事をしましたが、この日はホークスが勝ったためか、タクシーに乗っても、飲み屋や屋台でもホークスの話題ばかりでした。

福岡にダイエーホークスが移転して今年はちょうど20年目。南海ホークスから数えて70年目だそうです。福岡どころか九州全域にしっかり根付いたホークス。地域経済の活性化に大きな役割を果たしています。

5月 26, 2008 編集長の一言 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/41326315

この記事へのトラックバック一覧です: 編集長のひとこと 5月26日 次号の編集長インタビュー プロ野球ファン必見です: