« 投信別冊 本日発売です! | トップページ | 日本酒ファンド 第2弾 »

2007年12月10日 (月)

ATMのセキュリティー機能

こんにちは、編集部の武田です。

今朝、銀行ATMに行くといつも以上に列が長くて驚きました。ボーナス!の季節なんですね。

並びながら様子を見ると、意外と前の人が何を操作しているのか見えてしまうのに驚きました。見ているつもりは無いのに、タッチパネルを押す手の動きなので暗証番号などが何となく推測できてしまうのです。ATMのセキュリティーは、意外ともろいものなのかもしれないと感じました。

銀行のATMによっては、暗証番号を押す際に、「並べ替え」ボタンを押すとテンキーの配列が変わります。これにより、手の動きから暗証番号がばれてしまうのを防ぎます。メガバンクでは、三菱東京UFJ銀行がテンキー並べ替え機能を取り入れています(一部を除く)。

他にも、原始的ですが「覗き見防止ボード」を設置している銀行ATMもあります。
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/sec/index.html

自分の利用している銀行が、どのようなセキュリティ対策を実施しているか一度確認してみると良いかもしれません。

12月 10, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/17331104

この記事へのトラックバック一覧です: ATMのセキュリティー機能: