« 人気優待の改悪リスク | トップページ | イオン銀行に口座開設してみた »

2007年11月13日 (火)

アノマリーを信じたい

どうも、編集部の坂崎です。
日経平均は連日の安値更新ですね…。もはや、慣れてきている自分がいます。

しかーし!

明日から、上がるかもしれませんよ。なぜ、こんなことを言い出すかというと。11gatsu_4
11月の日経平均株価の値動きを過去16年間で平均してみると、こんな動きになっているのです(右)。
このアノマリーによると、ちょうど、9営業日目で、底を打っていることが分かります。それ、今日ジャン!しかも戻りは結構、鋭角的、とな!

例年、11月は中旬にかけて売られすぎる傾向にあるようです。もちろん、今年は例外かもしれませんが、でも、このアノマリーを信じたい気持ちでいっぱい。。。明日から、どうでしょうか。

さて、ここで紹介した月間アノマリーのグラフは、21日発売の『日経マネー1月号』の付録、「'08年勝ち株カレンダー」に毎月分掲載されています!なんとなく月の傾向を知っておくことは役立つのではないでしょうか?Calendarhyousi

毎年、1月号の付録として人気の高いカレンダーですが、今年は前回よりもさらに改良を加えて使いやすくなっています。国内外の指標の読み方、'08年の投資運占いなどもついて充実の内容です。来年こそ、勝てる投資家になりたい、という方はぜひお手元においてあげてください。発売をお楽しみに。

11月 13, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/17063822

この記事へのトラックバック一覧です: アノマリーを信じたい: