« 証券学習協会からセミナーのご案内 | トップページ | 本日発売!日経マネーの本『「勝ち組」投資家の法則』 »

2007年10月17日 (水)

進化した、株ゲーム

こんばんは、編集部の坂崎です。

以前もここで取り上げたことがある、コナミのDS株ゲーム「カブトレ」。その進化版「カブトレ!NEXT」が、11月29日に発売になるそうです。昨日は記者向けのおひろめがあったので行ってきました。Imgp0498

(写真)右から、カブトレプロデューサーの岡村さん、マネックス証券の藤本さん、岡村さんアシスタントの横島さん、マネックス証券広報の金井さん

デモ版を少し触らせてもらいましたが、前作に比べてかなり進化しています。初心者じゃなくても「もっとスキルアップしたい」という経験者でも役立ちそうです(詳しくはプロデューサーの岡村さんがブログで書いてます)。個別の売買についてゲームがアドバイザーになって評価してくれるのとか、イイ仕組みだなぁと思いました。例えば「今のトレードは確かに利益は出たけど君の投資スタイルと違うから気をつけろ」、とかいってくれる。ありがたいですね。

総じて、投資力アップにかなり真面目に取り組んだ印象。初心者のうちにこのゲームで経験しておけば、正統派の投資家になれそうだなぁ。

また発売になったらもっと遊んでみまーす。

10月 17, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/16787793

この記事へのトラックバック一覧です: 進化した、株ゲーム: