« あなたの投信の悩みにプロが答えます | トップページ | 大岩川源太さんのチャート無料公開中! »

2007年10月23日 (火)

マネー検定会場受験無事終了!オンライン受験もどうぞ!

Kentei_4 こんにちは、編集部の武田です。すっかり秋らしくなりましたね。

去る10月21日、都内にて『日経マネー』のイベント「マネー検定」が開催されました。当日は晴天でまさに行楽日和。「こんな天気の良い日に試験を受けに来る人なんているのかしら?」と心配しましたが、たくさんの方が来場なさいました。編集部員も、朝から頑張ってお手伝いしました(部員は朝が弱い人が多い)。

午前中は試験、午後は豪華メンバーによる基調講演とパネルディスカッションでした。試験は50分で50問。資産運用に必要な知識を問うものが中心です。終了後、受験者に感想をうかがったところ「難しかった」との声が多かったです。おそらく、前回と同じ問題数でありながら試験時間が10分少なかったせいでしょう。私も後から解いてみましたが、保険関係の問題が難しかったです。

試験問題は、ウェブサイトからも受験できます。あなたのPCで受験できます。ぜひチャレンジしたいという方はこちらからどうぞ。
http://moneykentei.jp/event_o/index.html

基調講演は住信基礎研究所の伊藤洋一さん。世界経済のマクロな話を軸にしながら、個人投資家がこれから何を手がかりに投資に臨むべきかを語ってくださいました。
パネルディスカッションのメンバーはは経済評論家の勝間和代さん、ファイナンシャルプランナーの神戸孝さん、マネックス・ユニバーシティの内藤忍さんでした。「個人に必要なおカネの知識」というテーマで、主に分散投資の方法について熱い議論が交わされました。後日、内藤さんが「2人の強烈な個性に押され気味でした」とおっしゃっていたのが印象的でした。

これらの内容は、11月21日発売の『日経マネー』1月号で再録を掲載する予定です。どうぞお楽しみに!!

10月 23, 2007 お知らせ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/16848539

この記事へのトラックバック一覧です: マネー検定会場受験無事終了!オンライン受験もどうぞ!: