« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月19日 (水)

『日経会社情報・秋号』発売中!編集長からコメントです

9月14日に『日経会社情報・秋号』が発売になりました。Photo
山本編集長から、コメントがとどいております!
-------------------------------------

日経平均株価が1万8000円台にあり先高予想も強かった――。わずか1カ月半前、7月下旬のことですよ。今や1万6000円前後に低迷し、それでも多くの投資家は下振れリスクにおびえている。株式市場の難解さ、怖さを改めて知らされました。サブプライム問題、世界的な信用収縮、円キャリー取引の巻き戻しなんて解説されても納得しにくいですよね。

この不気味な株安の中で、9月14日発売の『日経会社情報・秋号』の編集作業は進みました。今号では各社の利益予想が前号と比べてどれくらい変わったかを示す「修正情報」を拡充しましたが、下方修正より上方修正の方が優勢です。企業業績が依然好調で株価だけが低迷するのだから、当然、各種投資指標で見た割安感は強まります。秋号に掲載した投資指標は8月末の株価終値を基準にしており、東証1部全体の予想PER(株価収益率)の平均値は18.04倍。前号(夏号)に掲載した5月末の株価終値に基づくPER19.79倍よりかなり低下しました。同様にPBRは1.91倍→1.75倍に低下、予想配当利回りは1.25%→1.38%に上昇しました。

さらに予想配当利回りが2%以上の銘柄を決算期別に一覧できるようにしたランキングも作成しました。その数1195。これは驚きです。全上場銘柄の約3割ですよ。8月末の日経平均は1万6569円でしたから、1万6000円前後の水準なら、もっと2%銘柄は増えます。そういえば、2年ほど前、日経マネー編集部にいた時に「2%クラブ」と名付けて同様のランキングを作りましたが、今や数が多すぎて2%台くらいではそそられない。当時の2%クラブに入っていた(と思います)日産自動車なんて3%台半ばですよ。

世界を駆けめぐる巨額の資金の流れを、一般投資家が実感を持って理解するのは困難でしょう。サブプライム問題について先読みしようとするより、自分の投資尺度に従って個別銘柄についてじっくり分析する方が、チャンスをつかめるのではないでしょうか。値段は変わらず割安銘柄増量。『日経会社情報・秋号』はお買い得とPRさせていただきます。

『日経会社情報』編集長 山本朗生

9月 19, 2007 お知らせ | | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

海外投資アンケート募集します!

こんにちは。編集部の武田です。アンケートのお願いです。
「長期での資産運用を考えたら、やっぱり海外投資が必要!」
編集部では、外国株投信やFXにチャレンジされている方の運用エピソードを募集します。

ご回答いただきたいのは以下の項目です。

1)海外投資を始められた時期
2)現在の総資産額と、そのうち海外ものが占める割合
3)投資している主な海外ものの商品ラインナップ
4)海外投資を始めてからのパフォーマンスは?(おおまかで結構です)
5)海外投資でもうかった体験、損した体験があれば聞かせてください
6)海外投資における「My ルール」があれば教えてください
また、
7)お名前(年齢)8)メールアドレス 9)追加取材の可否(メール、電話など)
についても併せてご回答ください。
送付先はmoney@nikkeihome.co.jp です

応募いただいた方の中から
10名様に図書カード2000円分
5名様に『株に強くなる投資指標の読み方』(日本経済新聞社刊)

をプレゼントします。また、追加取材をさせていただき誌面にご登場いただいた方には、別途取材謝礼をお送りいたします。ふるってご応募ください。

締め切りは9月21日(金)午後3時までです。

9月 14, 2007 お知らせ | | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

1億円と川柳と株相談

編集部の安原です。
なにやら3題話のようですが、編集部より皆様へ大募集です。

1)日経マネー12月号「定年までに1億円!」特集アンケート協力のお願い

普通のサラリーマンが、お金の心配をすることなく、ハッピーにリタイア後を過ごすための資産運用を考える特集です。
皆様の現在の資産運用や定年後の暮らしのイメージについて、アンケートに答えていただけませんでしょうか?
日経マネー読者のみなさまの「現状」をプロに診断してもらいたいと思っております。

ご回答者の中から、抽選で以下のプレゼントを差し上げます。

1万円分商品券 ・・・ 1名様
5000円分商品券 ・・・ 5名様
2000円分商品券 ・・・ 10名様
日経会社情報2007年秋号 ・・・ 20名様

締め切りは9月11日(火)午前9時です。
アンケートご回答はこちらから。
http://nikkeimoney.jp/anke-to.html

2)勝間和代さんがあなたに直接アドバイス。株相談を募集します。
 
元アナリストの勝間和代さんによる人気連載「プロしか知らない株のルール」。
12月号より「実践編」がスタートします。

銘柄選びに関する疑問、運用スタイルの改善方法など、あなたの悩みをお寄せください。
勝間さんが誌面を通じて回答します。

誌面に採用された質問には3000円の謝礼をお支払いします。

質問内容、お名前、ご年齢、連絡先を
money@nikkeihome.co.jpへ!
メールの件名を「プロ株実践編」としてください。

3)投資川柳募集中!

ままならぬ資産運用への思いを言葉にしてみませんか?
みなさまの「投資川柳」を募集します。

優秀&ユニーク作品は誌面に掲載、図書カード3000円分をプレゼントします。

あなたの一句をmoney@nikkeihome.co.jpへ!
メールの件名を「投資川柳」としてください。
ファックス03-5411-3073でも受付いたします。

ちなみに元「日経マネー」副編集長、現「日経会社情報」編集長より一句。

値上がると 思った株が 下落した(そのまんま川柳)

「そんなんでいいのか!」と思ったあなた、ひらめいた一句をぜひお送りください。

お待ちしています。

9月 5, 2007 お知らせ | | トラックバック (0)