« パソコンでラクラク計算! ホンネの経常利益が分かるエクセルシートの使い方 | トップページ | 森下千里ちゃん連載ウラ日記:次号の先生役は »

2007年5月25日 (金)

「FXってそんなに儲かるの?」と興味を持った人は、まずバーチャルFXを始めてみよう

編集部の小谷です。

最近、主婦や事業家がFX(外国為替証拠金取引)で得た所得を申告せず数千万~数億円を脱税したというニュースが相次ぎ、世間を騒がせました。「FXってそんなに儲かるの?」と興味を持った方も多いようで、あるFX業者の担当者に聞くと「新規口座開設がこのところ増えてきている」といいます。

今年の3月号では初~中級者向けのFX特集を組みましたので、ご興味の向きはバックナンバーをご一読ください。

http://nikkeimoney.jp/magazine/0703.html

まだまだ株式投資ほど一般的な馴染みはありませんが、これからも折々でFXの仕組みや売買テクを誌面で紹介していきたいと思います。ご期待ください。

ところで「そんなに儲かるの?」という疑問なのですが、もちろん誰でも簡単に儲かるわけではありません。少なくとも世界経済や為替市場についての勉強が不可欠です。軽い気持ちで高いレバレッジをかけて取引してしまうと、後で大ヤケドを負う可能性もあります。これから始めようという人は、最初はくれぐれも慎重にしてみてください。

以前にもブログで紹介した、珍しくFXを主体に活動している学生投資団体SGTが、6月16日にFXを肌で学ぶためのイベントを開催するそうです。(参加は学生のみ。興味のある学生さんは下記URLから申し込みできます)

http://sgt-workgroup.sakura.ne.jp/

このイベントでは「バーチャルFX」を使ってFX取引を体験するのがひとつの目玉となっています。リアルな売買と同じような仕組みで架空のオンラインFX取引を体験できるバーチャルFXは、入門者には最適の練習ツールです。

http://www.virtualfx.jp/(外為どっとコム提供)

http://www.fxonline.co.jp/(FXオンラインのデモ取引)

上2つは代表的なバーチャルFXのサイトで、登録すれば無料で使えます。まずは納得するまでバーチャルFXを試してみてから、リアルな取引を始めてみるのもいいでしょう。

5月 25, 2007 気になるニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/15198805

この記事へのトラックバック一覧です: 「FXってそんなに儲かるの?」と興味を持った人は、まずバーチャルFXを始めてみよう: