« マネー検定速報! 基調講演は武者陵司氏 | トップページ | 投資力チェックテストも公開中! »

2007年4月 5日 (木)

名古屋で流行ってきそうなモノ

こんばんは、坂崎です。

2月から3月の頭にかけて実施しました「日経マネー個人投資家アンケート」。なんと8841人もの個人投資家の方々にご協力をいただきました!ありがとうございました。

4月21日発売の6月号でアンケートをまとめた特集を作るにあたり、もうかった投資家さん、損をした投資家さんそれぞれに追加取材に出かけています。全国の投資家さんに会いに行っていますが、直接体験談を伺うのは楽しいですね!
肝心の取材結果は今度発売の本誌をごらんいただくとしまして。

今回はその取材の中でも、名古屋取材での裏話を。

名古屋といえば、3月にオープンしたミッドランドスクエアですね!Dsc00047
話題ですもの、いってきましたよ☆
展望台はオープンエア!ちょっと寒いけど素敵!しかもちょうど夕日がきれいに見える時間だったのでした。

しかしワタクシ、ミッドランドスクエアで今回一番気になってしまったのが、コレ。

電子マネーの「クイックペイ」です。
(結局また電子マネーネタかよ! …日経マネー5月号もぜひご覧ください)

ミッドランドスクエアのお店、のみならず、名古屋駅周辺のお店には、そこかしこにクイックペイ端末が!Dsc00051 Dsc00050 Dsc00052_1 
東京よりも、絶対多い!

なぜか?

今回取材した名古屋の投資家さんがこう話すのです。
「最近“トヨタの電子マネー”を良く見かけるよ」と。

つまり「トヨタの電子マネー=クイックペイ」のことなんですね。
一応正しくは、「トヨタの電子マネー」ってわけじゃないのですが、クイックペイの母体となる「モバイル決済推進委員会」にトヨタのクレジットカードの子会社、トヨタファイナンスが参加しているのです。クイックペイは現状、JCBとトヨタファイナンスが牽引している形です。

トヨタの電子マネーなら、そりゃー名古屋では圧倒的です、お膝元ですもの。本社のあるミッドランドスクエアのお店のほとんどに端末設置してあるわけも納得ですね。店員さんにきいてみましたところ、「トヨタの社員の方がよく使われます」とのこと。

名古屋の皆さん、かなり便利そうですよ。ジワジワ広がりそうですね。
トヨタファイナンスのカード(トヨタで車を買った人は、カード保有率が高いようす)をお持ちなら、ぜひ一度。

4月 5, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/14567939

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で流行ってきそうなモノ:

» 電子マネーも胴元が・・・ トラックバック ファイナンシャルインテリジェンス
電子マネーと言えば、エディーとスイカくらいだったのが、一気に電子マネー戦国時代に突入なんでしょうか?セブン&アイのnanaco(ナナコ)イオンのWAON(ワオン)首都圏の電車、バスのPASMO(パスモ)元からあったJR東日本のsuica(スイカ)ソニー系列のEdy(エディー)規格の違う電子マネーが乱立しています。ユーザーからすると、「なんで統一しないの?」ってことになると思うのだが、そこはそれ各社の思惑があるのでしょう。特にイオンとセブン&アイの攻防は激しくなりそうです。イオンはローソンとの提携... 続きを読む

受信: 2007/04/06 22:26:20

» PASMO(パスモ)販売 トラックバック ビジネス サラリーマン・マニュアル本&記事実験室
PASMO パスモが大人気で売り切れ。大人気のあまり、PASMOは販売休止。そんなPASMOやはり・・・ヤフーオークションに出品されていました。PASMO(パスモ)は、電車やバスに1つで乗れるICカードの「PASMO (パスモ)」です。出品されていたパスモはこのパ...... 続きを読む

受信: 2007/04/15 11:20:35

» パスモとスイカ トラックバック パスモ(pasmo)
パスモとスイカはどっちがお得?パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)は首都圏の電車や地下鉄、バスなどを1枚で利用することのできる非接触型ICカードです。乗車券だけでなく、定期券も1枚で相互利用できるようになりました。 ... 続きを読む

受信: 2007/05/03 2:29:50