« 投資力チェックテストも公開中! | トップページ | 投資心理学を学べる本 »

2007年4月26日 (木)

森下千里ちゃん連載ウラ日記:成長っぷり

こんにちは。編集部の坂崎です。森下千里ちゃん連載、快調に半年が経過しました!
現在の投資状況をご報告します。

未来工業(7931) 現在プラス6000円くらい
名証2部のシブ銘柄。地元を応援したいとのこと。
ヤクルト本社(2267) 現在プラス1万5千円くらい
食品がほしいのと、M&A関連ということで4月4日に購入。

さてさて、日経新聞を購読したり、経済ニュースをチェックしたり、最近メキメキ投資力をつけている千里ちゃん。

次号7月号では保田隆明さんにヤクルトを例にM&Aについて詳しく教えてもらったのですが、本人の理解のスピードが早い早い!保田さんも感心されていました。
千里ちゃんからは鋭い質問がポンポン繰り出されました。
「(三角合併で)外国の株を交換でもらっちゃっても、ソレって売るのに困りませんか?」とか
「外国人の持ち株比率が高いと、買収されやすいですか?」とか。
誰も教えてないのに、けっこー重要なポイントを押さえてくる。
千里ちゃんのおかげで、隣で聞いていた私もM&Aのソボクな疑問が解決しちゃいました☆ありがとうー!
くわしいM&Aのお話は、5月21日発売の号をお楽しみに。

それにしても、千里ちゃんはいいかんじに株好きになってきています。お友達と、株のお話で盛り上がることもあるんですって。それに、日経会社情報を渡すと、それはそれは楽しそうに熱心に読み始めるんです。「サーティーワンって、不二家が大株主なんだって~!へ~!」とかいいながら。
それからこの日、なんとちょうど未来工業の記事が大きめに日経朝刊に掲載されていた(残業ゼロのハナシとか)んですが「きゃーあ!のってる~~!!すご~~い!!」と歓喜してました(素で)。実に株主っぽい反応です。

千里ちゃんの順調な成長っぷりは、「株が、面白い、楽しい」っていう純粋なキモチからなのだなあ、と思いました。
知らなかった世界が広がる面白さとか、自分が見つけた銘柄が注目される楽しさとか、ですね。
もちろん、それでお金がもうかるのが、なんといっても超楽しいんでしょうけど。

株式投資の上達のツボは楽しんでこそ!と改めて教えられた気がします。皆さんも、投資ライフ、エンジョイしてくださいね。

(本人のブログも、応援してください☆)

4月 26, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/14853253

この記事へのトラックバック一覧です: 森下千里ちゃん連載ウラ日記:成長っぷり: