« 森下千里さん連載ウラ日記:シブい銘柄 | トップページ | 森下千里ちゃん連載ウラ日記:未来工業 »

2007年1月19日 (金)

利上げ見送りとFX投資と世界経済

編集部の小谷です。

昨日から、日銀の利上げ見送りが何かと話題になっていますね。為替相場では一段と円安が進みました。

さて、明日発売の日経マネー3月号では、久しぶりにFX(外国為替証拠金取引)の特集を組んでいます。

FXの用語解説から投資戦略、取引業者選びまでノウハウを詰め込んだ内容です。ぜひご一読ください!

ところでこのFX。株式投資にはまだまだ及びませんが、チャレンジする個人投資家さんは着実に増えているようです。

先日は、FX投資をメインに活動している学生の方々と話す機会がありました。↓学生投資団体SGT

http://sgt-workgroup.sakura.ne.jp/

いまや、大学生の投資グループは別段珍しくありませんが、株ではなくFXというのがちょっと変わっています。ブログやメルマガ、無料レポートなどもあって、なかなか本格的です。

FXで上手に投資するには、各国の経済状況や金利動向、要人の発言などを随時チェックしておくことが大切。新聞やネットで関連情報を定期的に調べていれば、世界経済に関する興味や知識が自然と身についてきます。(「米FRBのバーナンキ議長が今日こんな発言をしたから、ドルがちょっと高くなるかも」とか・・・)

将来、世界で活躍したいと考えている学生さんにとっても、資産運用と社会勉強の一石二鳥ということで、FXは有用な投資法なのかもしれません。

1月 19, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/13576085

この記事へのトラックバック一覧です: 利上げ見送りとFX投資と世界経済: