« 年始は1円パチンコに感激 | トップページ | 利上げ見送りとFX投資と世界経済 »

2007年1月19日 (金)

森下千里さん連載ウラ日記:シブい銘柄

こんにちは、坂崎です。

日経マネーは明日1月20日発売です!!よろしくお願いいたします。

さてさて、
本誌に書ききれなかった森下千里ちゃん株デビュー連載ウラ話第2弾です。

デビュー銘柄にジャスダックのクラフト(7440)を選んだ千里ちゃん。
確かにそのときから片鱗が見えておりましたが、
なかなか渋い(じみであるが味わい深い【大辞林より】)選別眼をお持ちのようです。

と、いうのも先日、電話での打ち合わせにて…。
「次はこんなの買ってみたい」というハナシです。
キヤノンとか、エルピーダメモリとか、優良銘柄が挙がったあと…

チサト「えーとあとは、1795、マサル
ワタクシ「マサル!?(知ってる!たしかユニークな株主優待をしていたような…でも何やってる会社だっけ)えーと、今PCで調べるのでちょっとお待ちくださいね。
…外壁防水工事。シーリング工事は業界トップ(外壁工事とチサトちゃんにどんな接点が?)…」

チサト「次は、7931、未来工業
ワタクシ「(…!最近編集部で話題になったような…)…電設資材大手。配電ボックスで高シェア…。これまた渋いですね… あ、わかった、名証だからだ!?(千里ちゃんは名古屋出身)」
チサト「あ、名古屋なんですか、じゃあいいですね」
ワタクシ「(知らなかったっぽい…)身近なテレビ株とか、ファッション関係とか、いくかなー、って思うとそうでもないんですね! どこに注目して選んだんですか?」
チサト「ほとんどピンときた、というかんじですけど、外国人比率高いのとー、利益も上がってるのとー、PERも低いし(至極まっとうなコメント)」

…一部ですが、こんなかんじです。
ほかにも大企業、新興企業、とにかく業種や規模にとらわれずに名前が飛び出します。
初心者っていうと、「身近な株」から選ぶ人が多いのですが、千里ちゃんは違うみたい。
地味だろうがなじみがなかろうが、己のカンにしたがって、アグレッシブに研究していく姿勢がステキ。
次にどんな銘柄が出てくるのか、楽しみです!

~~後日、判明したこと(思い出したこと)~~
○マサルのユニークな優待は「宝くじ」でした。
○未来工業が編集部で話題になったときのテーマは「残業ゼロ経営」でした。(千里ちゃんがそこに注目したかは不明)
○未来工業は中小型バリュー投資のプロフェッショナル「この方」が推奨してました。

1月 19, 2007 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/13575234

この記事へのトラックバック一覧です: 森下千里さん連載ウラ日記:シブい銘柄: