« アイドルとおカネ好きの人! 全員集合 | トップページ | 「定年世代の勝ち組マネー徹底ガイド」本日発売 »

2006年12月 1日 (金)

ねんきん定期便

こんにちは。編集部の坂崎です。
ここ1カ月、団塊世代向けムック作りで、てんやわんやでございました。
(12月8日発売です!詳細は近々アップします☆)

で、年金の記事を担当していました。
『ねんきん定期便』というのをご存知でしょうか?
その年齢時点での年金見込額などを、20歳以上の公的年金の加入者全員に年1回文書で通知する、というものです。
来年の4月に仮スタート、再来年4月から本格スタートです。

20代の私は、知りたいような、知りたくないような~…というのが正直なトコロ。
実際通知が来てみないと分からないのですが、
「お、案外もらえるんじゃん!これで老後も安泰安泰」なんて不安が解消されることはきっとなくて、
今の世代よりも少ない年金を書面で見せ付けられることに毎年ブルーになっちゃうような気がするんですよね。

でも、私が払ってる保険料がちゃんと管理されているのが分かる、とか
年金だけじゃ暮らせないから、老後へ向けた資産形成を今から準備するきっかけになる、とか、
20代なんかはほとんどキョーミがないであろう「年金」について、国民の理解度、関心度を高める上ではよい制度だと思います。

ちなみに通知にかかる経費が毎年約100億円ですって。
うーん……これは費用対効果としてどうなのでしょう…?

みなさんはどう考えますか?
いま、社会保険庁では、『ねんきん定期便』について、国民の意見を募っています。
「同意」「憤り」「提案」……ソボクな意見を出してみてはいかがでしょう?
特に若い世代の方々。
詳細はコチラ↓
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1124.html

12月31日までメールで意見を募集中です。

12月 1, 2006 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/12891838

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん定期便: