« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月14日 (火)

アイドルとおカネ好きの人! 全員集合

今日はCDデビューを目指しているアイドルユニット『あかなぎ』のお二人が編集部に遊びに来てくれたので、普段とはガラリと雰囲気を変えて、彼女たちのことを紹介しちゃいます。

といっても、おカネの話を全然しないわけじゃなく、ちゃんとそこにも触れますので最後まで読んでくださいね。

Blog01まず2人のプロフィールから。写真右の真っ黒に日焼けした女の子があべなぎさちゃんで、北海道出身の23歳。趣味は野球観戦で、トランペットとダンスが特技。そして左が剣道初段の腕前を持つ岡田茜ちゃんで、滋賀県出身の22歳です。

ユニット結成のきっかけは、この春、あるインターネット番組で久しぶりに再会したこと。その楽屋で「一緒に音楽ユニットをやろう」と盛り上がったことが、そもそもの始まりだそうです。

Blog02早速、そこから独学で曲づくりをスタート。それと並行して、ライブドアのSNS(ソーシャルネットワークサービス)“フレパ”に日々の日記を公開したところ、瞬く間に1000人を超すファンが集まるようになり、いよいよCDデビューが視野に入ってきたというわけです。

で、ここからが本題ですが、2人は自分たちのCDを出すにあたり、音楽ファンドを使います。音楽ファンドというのは、いろいろな投資家から集めた資金でCDを作り、売り上げに応じて配当金を還元するという仕組みです。音楽ファンド自体はもう何年も前からあり、実際に何人ものアーティストがそこから巣立っています。メジャーデビューを果たした人も数多くいます。

もちろん立派な投資商品ですから、CDの売れ行きが悪ければ、元本割れということもあり得ます。しかしお気に入りのアーティストを自分で育てる気分を味わえ、「心のリターンが得られる」というのは音楽ファンドならではの魅力といえるでしょう。もちろん運良く曲がヒットすれば高額配当を期待できます。

Blog03_1募集するファンドはライツバンク(東京都港区)が運営。1口1万円という小口から投資できます。募集期間は11月15日から最大45日間で、150万円を目標にしています。

2人が編集部にやって来てくれたときに生声のメッセージをもらいました。またCDに入る予定の曲も、下のリンクから視聴することができます。2人を応援したい人は是非聴いてみてください。

Tri_1視聴はこちら
♪ HAPPYでいこう!

♪ いつかきっと…

♪ 声のメッセージ

音声の再生にはWindows Media Player(無料)が必要です。右のボタン画像をクリックし、手順に従ってインストールしてください。
Getmp

———————————————♪ 参考URL ♪———————————————
■あかなぎのSNS
http://frepa.livedoor.com/idolcheck_unit/
■ミュージックファンド
http://www.musicfund.net/

————————————————————————————————————————

※最後に私からひとつ宣伝させてください。12月下旬発売の『日経マネー』2月号で、さまざまな“変り種ファンド”や“お宝ファンド”を取り上げます。もし興味があればそちらも是非お読みください。

11月 14, 2006 | | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

【ニュース】ひまわり・GMOが日経225miniの取り扱い開始

ひまわり証券GMOインターネット証券が日経225miniの取り扱いを開始したそうです。'06年7月に取引が始まって以降、取り扱い証券会社が次々増えている印象を受けます。

大阪証券取引所のウェブサイトを見ると、現在取引に参加している証券会社一覧(予定含む)が見られるので便利です。

11月 13, 2006 気になるニュース | | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

純金積立を始める

編集部の武田です。だんだん寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?ただいまマネー編集部は入稿作業真っ最中。編集部員一同、みなさまにおトクでためになる情報を届けるべく頑張っています。今日はその裏話を少し。

今月21日発売予定の号で金融商品の特集を担当した際、金の取材をする機会がありました。その際、金相場に詳しいWGCの豊島逸夫さんの話にちょっと感動してしまったのです。

ヨーロッパでは、女の子が生まれると誕生日ごとに金貨を1枚ずつ買う習慣があるそうです。成長の記録となるアルバムにその金貨を1枚ずつ貼り付けるとか。そしてその子が嫁ぐ日の前日に、「何かあった時は金貨を少しずつ売ってしのぎなさい」と、アルバムごと渡すのだそうです。泣ける話です(涙)。私もこつこつ金を蓄えて、同じようなことがしたいなぁ、と思いました。

毎月一定額の金を買い付ける純金積立をすると、ある程度の分量に達せばそれと等価のジュエリーと交換できるらしい。そのことが私の心を動かしました。私の母が還暦になるまであと9年。それまで毎月1万円ずつ金を買えば相当額になります。金の価格がこのまま上がり続ければ('06年4月に最高値を更新)もっと価値は上がるでしょう。

ここは一つ、親孝行を企ててみようと思い、純金積立を月1万円始めることにしました。9年後、ジュエリーは買えるのでしょうか。それは私の働きぶりにかかっているのかもしれない・・・。

11月 10, 2006 編集部裏日記 | | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

相続セミナー in 京都

編集部の坂崎です。
団塊世代向けの特集で「相続」について取材をしています。
取材協力をいただいている相続のプロ、曽根恵子さん(NPO法人資産相続総合相談センター理事長)が京都で講演会をされるそうなので、お知らせです。
年間3000件を越す相続相談に応じている曽根さんが、「ハッピーになれる相続」のノウハウを教えてくれます。
-------------------------------------
11月25日(土)14:30~16:00
京都府立大学 合同講義棟3F 第3講義室
参加費無料(どなたでも参加できます)
http://cssc.co.jp/news/000363.php
-------------------------------------
みなさんは、相続について考えたことはありますか?
「うちの家族は大きな財産がないから関係ない」と思っていても、いざ相続となると、財産の多寡にかかわらず、家族で争いが発生してしまうケースが増えているそうです…悲しいですね。
でも、準備次第で相続争いを避けることは可能だそうです。お近くの方はぜひ参加してみてください。

11月 7, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

【ニュース】ジョインベスト証券が一般信用取引開始を発表

ジョインベスト証券が、11月19日から一般信用取引を開始するそうです

06年12月1日から07年3月30日までは、買い方金利の割引キャンペーンも実施する模様。通常2.16%の買い方金利が、同期間内は1.9%になるようです。

11月 6, 2006 気になるニュース | | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

理論株価(日経マネーオリジナル)を毎月無料公開します

「日経マネーDIGITAL」で、東証1部上場銘柄の理論株価を公表することになりました!
月末時点での理論株価を、毎月月初にアップします。現在は10月31日時点の、1705銘柄の理論株価を公開中です。

あなたの持ち株は日経マネー算出の理論株価よりも安いか高いか? 是非お確かめください。(「日経マネーDIGITAL」トップページからどうぞ)

なお、理論株価の算出方法は「日経マネー」10月号(8月21日発売)に掲載されていますが、近々「日経マネーDIGITAL」でも解説ページを設ける予定です。

11月 2, 2006 お知らせ | | トラックバック (0)