« 金利の高かった時代 | トップページ | 『図解 内藤忍の10万円から始める日本一やさしい「お金のふやし方」講座』プレゼント »

2006年6月16日 (金)

藤巻健史からの宿題

■藤巻健史からの宿題■

1.06年末時点の為替相場(円/米ドル)、日経平均株価、金利(長期金利=新発10年物国債利回り)を予測してください。(3つ全部でなくてもOK)。

2.予測の根拠となるロジックを教えてください。

3.そのロジックに沿って1000万円を運用するとしたら、今どんな金融商品をどのくらいの割合で利用しますか?(キャッシュのままでも可)。


編集部の関口です。ブログをお読みの個人投資家の皆さん。
かつて伝説のディーラーと呼ばれ、現在は『藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門』(光文社)がベストセラーの藤巻健史さんからの宿題に挑戦しませんか?

7月21日発売の日経マネー9月号の特集で、藤巻さんからの宿題に個人投資家の皆さんが答えて、その答えに藤巻さんがコメントを返すコーナーを設ける予定です。
誌面でご意見を紹介させていただいた場合、図書カード3000円をプレゼント
将来の経済を予測するのは、今後の投資戦略を練る上で非常に重要です。この機会に、自分なりの予測を整理してみてはいかがでしょうか。

冒頭の問題が藤巻さんからの宿題です。みなさんのご意見をどしどしお寄せください!

■トラックバックで応募の方へ
1.当エントリーにトラックバックしてください。
2.自身のエントリーに、宿題の答えをお書きください。
3.プレゼントを希望される方は、連絡のとれるメールアドレスをブログのどこかに明記してください(プロフィール欄などでもOKです)。プレゼントがなくても意見を書きたい!という方は、メールアドレスなしでもぜひご参加ください。
4.締切は6月21日(水)の21時。

■メールで応募の方へ
1. money@nikkeihome.co.jp 宛にメールをお送りください。その際、件名を「藤巻健史からの宿題」としてください。
2.本文に宿題の答えをお書きください。
3.締切は6月21日(水)の21時。
4.誌面に掲載させていただいた場合、メールでご連絡差し上げます。
※いただいたメールアドレスは、ご意見を掲載させていただいた場合のプレゼント送付先の確認のみに利用させていただきます。日経ホーム出版社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

6月 16, 2006 お知らせ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/10552548

この記事へのトラックバック一覧です: 藤巻健史からの宿題: