« 来月号の編集長インタビュー | トップページ | スイカ地獄 »

2005年11月11日 (金)

やることリスト

編集部の坂崎です。
昨日が『日経マネー1月号』の校了日でした。
渾身のリニューアル第2号、21日発売です。
お楽しみに。

そんなわけで校了前のこの1週間、
編集部全体がバタバタしておりまして
ブログの更新も遅れました。申し訳ありません。

こんなバタバタの中、個人的に重宝していたのが、コレ。
http://www.checkpad.jp/
ブラウザで見られる「ToDoリスト」です。
スケジュール管理のソフトは数あれど、
このツールは私の求めていた「シンプルさ」を追求しています。
シンプルだからこそ、続けられますよね。

やらなきゃいけないことをとにかくリストアップ、終わったらチェック。
大事なことを忘れる心配もありませんし、
なによりチェックする瞬間がなんともいえず快感なのです。
チェックした項目は消えてしまわず、達成項目としてリストが残ります。
そのリストを眺めると、「仕事したね、私」という気になります。

さて、その達成リストを見てみると…
「●●の原稿を書く」「△△証券の広報部にアポをとる」
とかは仕事なんですが
チェックする快感を味わいたいだけのためにエスカレートして
「トイレにいく」とかまで
「やらなきゃいけないこと」にリストアップしちゃっていた自分…

まあ、自分しか見ないわけですし、使い方は自由!
やる気が起きればいいんです。

11月 11, 2005 編集部裏日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138031/7038058

この記事へのトラックバック一覧です: やることリスト: